やさぐれるの意味は?どんな人?原因や改善策とは?

⏱この記事は4分で読めます

「仕事が忙しくて・・・やさぐれてやるー!」という使い方を私はよくしていましたが(笑)、やさぐれるとはどんな意味なのでしょうか?意味の他にも、やさぐれる人の特徴や改善策をご紹介していきます。やさぐれ気味の方はぜひ読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

やさぐれるの意味は?

詰まれた辞書

なんとなくで使ってきたこの「やさぐれる」という言葉ですが、『素直ではなく拗ねたり、投げやりになること』
という意味があるそうです。

また、もう一つの意味で『家を出ること(家出)』という意味も
あるようですが、一般的には、最初にご紹介した意味で使われることがほとんどのようですね。

確かに言葉の意味の通り、「あーもう!やさぐれてやる!!」という時には、何もかも投げやりになってただただ拗ねています。

そしてやる気を完全に失いますよね・・・。

やさぐれると、そんな状態になってしまいます。

では、具体的に『やさぐれている人』とは、どのような特徴があるのでしょうか?

 

やさぐれる人の特徴とは?

男性にパンチする女性

プライドが高い

自分は何でもできて当たり前、失敗は許されない、というようなプライドの高い人は、やさぐれる人の特徴の一つです。

プライドが高い人は、常に失敗できないプレッシャーがあったり、失敗をしてもそれを受け入れられない傾向にあります。

なので、大きな失敗をしたり予想外のことが起こった時には、プライドの高さが邪魔をして、更に悪い方向へ行ってしまうこともあるのです。

物事がうまく行かないことで、やさぐれてしまうパターンですね。

 

放っておいてほしい

他人に干渉されるのが嫌いで、本当に放っておいて欲しい人もいますが、やさぐれている人の『放っておいてほしい』は、実はかまって欲しいアピールであったりします。

何しろ、やさぐれている人は素直じゃありません。

素直に「誰かかまってよ~」と言えないので、やさぐれてしまうんですね。

やさぐれている態度が明らかな人、放っておいてほしいアピールがすごい人、このような人は本当は誰かに話しかけてかまって欲しいはずです。

例えば、コンビニの前で制服を着た未成年が煙草をふかしている様子は、傍から見ると「あの子たち、やさぐれてるなー」となりますが、そんな子たちこそ「誰かにかまってもらいたいんだなー」という見方ができますよね!

 

疲れている

やさぐれている人の最大の特徴といっていいでしょう!やさぐれている人は、だいたいいつも疲れています。

仕事や私生活、身体的な疲労や心労もあり、疲れてしまうんですよね。

もし「私はやさぐれてるなー・・・」と感じたら、心身ともに疲れていないか、仕事や私生活が余裕を持ってできているかを、一度考えてみてくださいね。

 

ここまでやさぐれる人の特徴をご紹介しましたが、どのような原因があって人はやさぐれてしまうのでしょうか?

やさぐれる原因についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

 

原因とは?

黒板んかかれたクエスチョンマーク

やさぐれる原因は様々あるようですが、自分の気持ちが不安定になったり思ってもみない出来事に遭遇した時に、人はやさぐれてしまうようです。

例えば、

  • 付き合ってる人から突然別れを切り出された
  • 仕事で思いがけない失敗をしてしまった
  • 幼い頃に両親が離婚
  • 信頼していた人に裏切られる
  • 家族や親しい人が突然亡くなった

などです。

幼い頃に両親が離婚することは、子供にとっては突然のことで子供にとっても悲しい出来事である場合が多いと思います。

このようなことが原因で、反抗期と共にやさぐれてしまう子供も少なくないのではないでしょうか。

大人になっても、ご紹介したように様々な場面で『やさぐれる』きっかけは存在しますね。

そもそも『やさぐれる』のは治るものなのでしょうか?

 

やさぐれは治るの?改善策は?

キャンディーで作ったスマイル

やさぐれる人に必要なことは、まずは疲れを癒すということです。

疲れていると、心に余裕がない状態になります。
なので心に余裕を持って、体も健康であること(体に痛みがあったり肩こりなどでもストレスはたまります)が大切ですね。

そのために、栄養のあるものを食べてゆっくり休む、これだけでも気持ちは随分楽になるはずです。

それでも、全く変化がでない、やさぐれることが多くなった、疲れが増しているなど、悪い方向へ向かっている場合は、自分のいる環境を一度見直して見てはいかがでしょうか。

過酷な仕事環境であったり、人間関係が悪い中での仕事であったり、思い切って環境を変えてみることで、やさぐれることが改善されることもありますよ。

 

まとめ

始めに、やさぐれるの意味についてご紹介しました。
『素直ではなく拗ねたり、投げやりになること』という意味でしたね。

次に、やさぐれる人の特徴ですが、

  • プライドが高い
  • 放っておいてほしい
  • 疲れている

以上の3つをご紹介しました。

その原因については『自分の気持ちが不安定になったり思ってもみない出来事に遭遇した時に、人はやさぐれてしまう』ということでご紹介しました。

誰にでもやさぐれる可能性はある、ということですね。

最後に、やさぐれるのは治るのか?ということで、改善策として疲れを癒すこと、次に自分の今いる環境を見直してみること、という2つをご紹介しました。

「私、最近やさぐれてるなー・・・」と気付ける人は、早めの対処でやさぐれる気持ちを抑えることができます。

とにかく、やさぐれてるなーと思った時点でかなり疲れているサインですので、心身ともに休んでくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

★こちらの記事もおすすめです!
感情的にならない方法とは?

スポンサーリンク

 



2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です