欲がないのは良いこと?悪いこと?欲を持つ方法とは?

⏱この記事は5分で読めます

食べたい物がない、欲しい物もない、恋人も必要ない・・・こんな風に考えてしまうことを『欲がない』と言いますが、こちらの記事では欲を持つ方法や、欲がないのは良いのか悪いのか、独自の考えでご紹介しています!欲がなくて悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

欲を持つには?

お金の欲に目がくらんでいる人形

人には様々な欲があると思いますが、ここからは欲がなくて悩むことが多い3つの欲に
絞って、欲を持つにはどうしたらいいのかをご紹介していきます!

 

物欲がない

趣味として何か集めている訳でもなく、洋服も着れる物があるし、化粧品も持っているから
何もいらない、という人は今の生活が十分満ち足りてるんですよね。

「無駄なものは必要ない」という考えもあると思います。

ただ、「欲がないのはつまらないんじゃないかな・・・」という不安や心配が心のどこかに
あるので、欲を持ちたいと思っているのです。

それならまずは、今流行っている物を無理やり手に入れてみるのはどうでしょうか?

例えば、流行りの洋服を一着買ってみるとかアクセサリーを一つだけでも買ってみるとか。

そうすると、自分の好みの物が分かったり、身に着けている物を周りの人が褒めてくれたり、
小さな変化によって「もっとあれも欲しい!」と物欲が生まれるかもしれません。

 

食欲がない

食欲は人の三大欲求の一つで、生きていくためにとても重要な欲ですよね。

そうとは言っても、食べることに興味がない人ももちろんいます。

もし「食べることが面倒くさくて」とか「小さい頃からの習慣で」というなら、
今からでも『体に良いエネルギーを補給してあげよう』という意識で食べることを
少しずつ始めてみてはどうでしょうか?

一度にたくさん食べることはしなくていいので、

  • 新鮮な物
  • 無農薬などできるだけ体にいい物
  • シンプルな物

この3つを意識してみてください。

例えば、無農薬で育てたお米のおにぎりを食べるとか、無農薬野菜のサラダや旬の果物など、
本当にシンプルですが、少しでもそういった物を取り入れるだけでたくさんのエネルギーを充電できます。

そして、これを習慣化することで「食べることが楽しい」と思えたり、単純に「美味しい」
と感じる事で、食に興味が湧いてくるはずです。

ただし、突然食欲がなくなったり食欲がなく体調もおかしい、という場合には何らかの病気
である可能性もあります。その場合には、早めに病院に相談してくださいね。

 

色欲がない

誰かを好きになりたいとか、誰かと付き合いたいと思わない、このような場合は
『色欲がない』と言えます。

最近では結婚願望がない女性や男性は当たり前のようにいますし、もちろん恋愛しなくても
生きていける訳です。

ですが、それなりの年齢になると両親や親戚から「あんなもそろそろいい人作りなさいよ!」
とか言われることもあるんですよね・・・。

言われる側としては結構なプレッシャーがかかります。

特に女性でしたらホルモンバランスも影響してくるので、色欲があったりなかったり、
日常でも差が出ることが多いです。その都度気持ちが左右されては、疲れますよね。

周りからの「結婚しなさいよー!」というプレッシャーは厳しいですが、自分が幸せ
であるなら、無理に好きな人を作ったり無理やり結婚しようと思わずにいて
いいのではないでしょうか。

他の人の幸せを妬んだり羨ましくも思わない、むしろ心から人の幸せを祝ってあげられる
ことができているなら、それって本当に素晴らしいことです!

自分自身も十分満たされている証拠です。

このように、色欲については「無理に持つ必要はないのでは?」とご紹介しましたが、
欲がないのは良いことなのでしょうか?

スポンサーリンク

 

欲がないのは良いこと?悪いこと?

光で書かれたクエスチョンマーク

結論から言いますと「どちらとも言えない」のです。

良いこととも悪いこと、とも言い切れません(はっきりしなくてごめんなさい・・・)。

余計な欲がないのは良いこともあると思います。例えば、物が欲しくないので余計な出費が
抑えられるとか。

これは、自分のことだけを考えれば良い事、かもしれません。

しかし、周りの人のことを考えた時、誰かに「これあげるよ」と言われて「私、それ必要ない
からいらない」という返事をしたら、相手はめちゃくちゃショックを受けますよね・・・。

誰かに「何食べたい?」と言われて、毎回「なんでもいい」と返事をするのも、相手には悪い
印象を与えてしまいます。

相手を喜ばせるために欲を出した方がいいよ!と言ってる訳ではありません。

ただ、あまりにも欲がない態度を表に出すのは、相手や周りの人が「この人素っ気ないなぁ」
と不快に感じることもあるのです。相手が仲のいい友人や恋人だったりすると、なおさらです。

なぜなら、仲のいい友人や恋人はパートナーの嬉しい顔や喜ぶ顔を見ると、自分も嬉しいからなんです。

喜ぶ顔を見ると、もっと一緒にいたいと思うものなんですよ。

世の中には全く欲がない人はいないのではないのかな、と思っています。

眠くなれば寝ますし、排泄したければトイレに行きますよね。
欲がなかったらどれもできないのではないでしょうか。

欲がないというよりは、『欲を出さないようにしている人』の方が多いように思います。

もし、「私は欲がなくてつまらない」と悩んでいる方は、まずは誰かに合わせることで
隠していた欲が出てくるかもしれませんので、試してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

始めに欲を持つ方法を3つの欲に絞ってご紹介しました。

  • 物欲がない→今流行っている物を無理やり手に入れてみる
  • 食欲がない→『体に良いエネルギーを補給してあげよう』という意識を持つ
  • 色欲がない→無理に好きな人を作ったり無理やり結婚しよう思わなくていい

次に欲がないのは良いことなのか、悪いことなのか?については、
『どちらとも言えない』というはっきりしない答えなのですが・・・。

自分自身にとっては良いこともあるし、相手がいた場合は欲がないことが悪い方に
出ることもある、ということをお伝えしました。

私自身も「何が欲しい?」と聞かれて「何もいらないよ~欲しい物ないし」と
答えていましたが、相手にお金を使わせるのが申し訳なくて気を遣ってしまっていました。

お金があれば全て解決するのかというと、そうではありませんが
少しくらいの欲は出した方が人間らしくていいのかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

 

 



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です