ミーハーの意味とは?どんな人?嫌われるって本当?

⏱この記事は4分で読めます

「あなたはミーハーだね」と言われたり、ミーハーという言葉を使ったことはありますか?今ではあまり使われなくなったかしれませんが・・・、それでもミーハーという言葉をどこかで聞いたことくらいはあるのではないでしょうか?この記事では、ミーハーという言葉の意味や人の特徴などをご紹介しています。ミーハーを知ると、気軽に「あなたはミーハーだね」とは言いずらくなるかもしれませんよ!?

スポンサーリンク

ミーハーの意味とは?

詰まれた辞書

色々な意味があるようですが、簡単に言うと
『今まで何も興味がなかった人が、急に流行に流されて流行りの物に夢中になる』
ことを言います。

では、具体的にはどのような人のことを指すのでしょうか?次からご紹介していきます!

 

ミーハーな人の特徴とは?

カラフルなコンサート

 

周りの影響を受けやすい

自分の意思というよりは、周囲の人からどれだけ人気があるかで、流行りの人や
物に興味を示すかが決まります。

本来ならば、「私この人の歌声好きだからファンになろう!」と思う所を、ミーハーの人は
「この人知らないけどなんか流行ってるんだって?じゃあファンにならなくちゃ!」と
他人任せな所があります。

『流行りの物を知っている自分』に酔っている部分もあり、「私ってすごいでしょ!」
と周囲は自慢されているかのように感じることもあります。

 

興味がコロコロ変わる

周りから人気があるかどうか、流行っているかどうかで興味をもつかどうかが変わるので、
人気もなくなり流行りでなくなれば、さっさと次の流行に乗り換えてしまいます。

普通なら、本当に好きでファンでいるなら、今のファンを辞めて次に移るということはない
はずですが、ミーハーな人は平気で次に乗り換えることができてしまいます。

元々好きでもなく、自分の興味があった訳でもないのですぐに飽きてしまう、という
ことが原因になっているのでしょうね。

気分屋な男性の心理と特徴とは?

 

周りを巻き込む

ミーハーの人は周りの人を巻き込んでまで、流行りを更に流行らせようとします。

それは、「こんなに流行ってるんだから、みんなも興味があるに決まってるでしょ!」という
周りからすると少し迷惑な思いがあるようですが・・・、ミーハーの人にとっては
「いい物を紹介して何が悪い!」という少し開き直りな部分もあるようですね。

とは言え、無理やり共有されても周りの人はミーハーではないので、迷惑と感じてしまいますね。

 

とりあえず流行に乗る

ミーハーの人は、『とりあえず流行に乗っておこう』という気持ち一つで夢中になります。

なので、ご紹介したように、流行りでなくなればすぐに乗り換えますし、とにかく
流行りの物に乗らなければ気がすまなくなっている状態なのです。

これがひどい場合には、脅迫的に「流行りの物に乗らなくちゃ・・・!」と必死になり、
時間やお金をこのことにばかり費やし、気付いたら仕事も財産もなくなっていた、という
ことになりかねません

何事も程々にしなければいけませんね。

ここまで4つの特徴をご紹介してきました。

実はミーハーという言葉は、昔は
『程度が低い悪趣味なことに夢中になっている人に使っていた』
ということもあり、あまり良い意味では使われていなかったようです。

では、現代でのミーハーもいい意味では使われていないのでしょうか?
またミーハーとは、嫌われる存在なのでしょうか!?

スポンサーリンク

 

ミーハーは嫌われる?

困った顔のイラストを持つ人

嫌われてしまうのは、『流行最先端ということを自慢したり人を巻き込む』など、周りが
不快感を抱くようなことしている、ということが原因になるのではないでしょうか。

ですが、一般的に使われているミーハーという言葉は、単に
「流行りに夢中になっている人」のことを指している場合がほとんどのようです。

なので、特にミーハーだからと言って嫌われることにはならないと感じます。

そして、「あなたってミーハーだよね」と誰かに言われたとしても、それが、

『あなたは飽きっぽいし周りを巻き込んで迷惑かけてるし、
しかも、とりあえず流行に乗っておこうとしか思ってないだろうから、周りに
流されてるだけでしょ、どうせ!』

と言われている訳では決してないので、安心してくださいね!

言う方もそこまでの意味を含んで言うことはあまりないと思いますので・・・
ミーハーと言われても軽く流して対応しましょう。

まとめ

ミーハーの意味は、

『今まで何も興味がなかった人が、急に流行に流されて流行りの物に夢中になる』

人のことを言いました。

次にミーハーの人の特徴ですが、

  • 周りの影響を受けやすい
  • 興味がコロコロ変わる
  • 周りを巻き込む
  • とりあえず流行に乗る

以上の4つの特徴をご紹介しました。

最後に、ミーハーは嫌われるのかどうかについてですが、一般的には「流行りに夢中になっている人」
を指すことが多いので、ミーハーが嫌われるという印象は、あまりないことをご紹介しました。

かく言う私もミーハーな部分がありまして・・・、流行りの俳優さんとかついついファンになって
しまうことがあります。

ミーハーな行動がきっかけで、長くファンになることもありますから、周りに迷惑をかけない
ミーハーでいたいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です