面倒くさい女友達!4つの特徴と4つの対処法

⏱この記事は5分で読めます

女が5人集まれば面倒くさい女が一人はいる!というのは大げさかもしれませんが・・・「あーこの人めんどくさっ!!」という人、いますよね?そんな、面倒くさい友達に困っているという方へ

こちらの記事では

・面倒くさい女友達の特徴
・面倒くさい女友達のはこうやって対処しよう

以上のことをご紹介しています。

私自身、元々面倒くさい女だったので「面倒くさい女友達って嫌われるだろうな・・・」と今なら思えますが、周りにいる人は縁を切りたくても切れない微妙な関係に悩むんですよね。

そんな悩みが少しでも解決出来たら嬉しいので、ぜひ読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

面倒くさい女友達の特徴とは?

怒る女性

①イライラを前面に押し出してそれをぶつけてくる

女性は特に生理前にはイライラしたり、食欲が止まらないなどホルモンの関係で不安定になりやすい人も多いですよね。

それが前提にあったとしても、「昨日までニコニコしてたあなたは今日は誰なの!?私何かした!?」と思ってしまうようなイライラ、不機嫌、八つ当たりなどしてくる女友達は面倒くさいです。

体調が優れずに気分が悪いのはわかるんです。でも、その被害に遭うこっちの身にもなってよ!と言いたくなりますよね・・・。

 

②自分が一番!なので人の話は無視

自分一番なお姫様気分な女友達は、まず人の話は聞きません。

とにかく自分の話をしたいし聞いてもらいたいので、人の話もそこそこに、うまく自分の話へとすり替えてしまいます。

聞いてる方としては、「こっちの話は聞いてもらえない挙句に、自分が一番と思っている女の話を聞かなければいけない」ので、不満がたまり疲れてしまいます。

しかも、こういったタイプは話を聞いてもらえないと機嫌を悪くしますから、そこが面倒くさい女の原因になってしまうのです。

 

③何に対してもネガティブ

「私なんかにはできないよー」「○○ちゃんはいいよねー、可愛いし頭もいいしさぁ。私なんかブスじゃん?」というネガティブ発言の多い人は面倒くさいです!

このような発言の裏には「そんなことないよ!」と言われたい心理が隠れていますが、いつでもネガティブ発言をされてしまうと「そうだねー(真顔)」とつい本音を言いたくもなります。

何に対してもネガティブな発言をされると、聞いている方も疲れてネガティブになってしまいます。このような場合は、一刻も早くその場から離れるとことをおすすめします。

 

④不思議ちゃん

飲み会などの席で場を凍らすような発言を平然と言ったり、おバカちゃんのふりをしたりする,『不思議ちゃん』のこのような行動は計算されたものであることが多いです。

「不思議ちゃん=計算高い女」と変換した方がいいでしょう。

不思議ちゃんは天然でないことが特徴で、関わるとこちらも面倒なことに巻き込まれる可能性があります。

ですが、不思議ちゃんは意外と男性に人気があり、あざとい部分が女性から見るとまた面倒くさいと感じてしまうのです。

ここまで、面倒くさい女友達の特徴をご紹介したきました。

「こいつ、めんどくさっ!」と思っても、友達だからどう接すればいいか悩むこともありますよね。友達だから完全無視をすることもできず・・・相手の機嫌とっておいた方がいいのかな、とか。

そんな面倒くさい女友達に接する時の対処法を次からご紹介していきます!

スポンサーリンク

 

面倒くさい女友達の対処法とは?

悩む女性

①相手はかわいそうな人と思ってそっとしておく

物事には何にでも理由があるように、イライラしたり機嫌が悪くなるのにも理由があります。

そんな友達も、何か理由があってイライラや不満をぶつけてくるのでしょう。

そんな時は「何があったか知らないけど、とにかく嫌なことがあったんだね、かわいそうな人・・・」と、心の中で相手の気持ちをくみ取ってあげます。そして「でも私には関係ないわーあはは!」と割り切り、思い切って距離をとりましょう。

相手のせいで自分まで嫌な気分になる必要はありませんからね!距離を取って、関わらないようにしましょう。

 

②相槌を打って話は聞かない

自分の話ばかりする面倒くさい女友達やネガティブな人は、とにかく自分に注目してもらいたい願望があります。自分に自信がなく、周りに認めてもらいたいがための行動なのです。

なので、話を聞いてあげたら「大変だったねー」と認める相槌をして、話の内容は聞き流しましょう。

ひどい対応かもしれませんが、毎回真面目に相手の話を聞いていてはあなたの身が持ちません。

そして相手は『認めてもらえればとりあえず満足』するので、軽く受け流しましょう!

 

③何に対してもネガティブな人にはネガティブ返し!

ネガティブな人がポジティブな考えを持つのは、簡単なことではありません。

でも、人のネガティブ発言を聞くのは嫌ですよね~こちらも暗い気持ちになりますから。

そんな人には「ネガティブ返し!」です。

相手がネガティブなら、こちらも相手以上に「ネガティブなふり」をしてネガティブになってしまいましょう。そして、思いっきり不幸自慢をするのです。

そうすると、相手は逆にこちらを励ましてくれたりするわけです。相手以上のネガティブで、相手にも同じ気持ちをわかってもらいましょう。

不幸自慢はうざい!不幸自慢する人の心理や対処法とは?

2018.02.25

 

④違う世界の住人だと思い込む

他の人とは違った個性を持つ不思議ちゃん。時には場の空気を読まないヤバい奴だったり、誰もがついていけない不思議ちゃんワールドを展開させます。

このような不思議ちゃんは違う世界に住んでいると解釈し、「こういう人もいるんだー」と客観的に捉えましょう。

または『不思議ちゃんはゆるキャラなんだ』と思えば、面倒くさいとも何とも思わなくなります。

友達と思うから腹が立つのであって、一歩引いて見ると冷静に見ることができます。それでも面倒くさい!と感じるなら、あなたにとってその友達はすでに友達ではないでしょう。関わらないことが一番です!

 

まとめ

 

面倒くさい女友達の特徴

  1. イライラを前面に押し出しそれをぶつけてくる
  2. 自分が一番!なので、人の話は無視
  3. 何に対してもネガティブ
  4. 不思議ちゃん

面倒くさい女友達の対処法

  1. 相手はかわいそうな人と思ってそっとしておく
  2. 相槌を打って話は聞かない
  3. 何に対してもネガティブな人にはネガティブ返し!
  4. 違う世界の住人だと思い込む

 

私も相手の気持ちを考えずに、周りに喧嘩を売りまくったこともありました(過去の話)・・・。

そうすると相手はもちろん嫌な思いをしますが、思い通りにいかないことに腹が立ち、こちらも心身ともに疲れて良いことなんか一つもなくなってしまうんですよね。

私も面倒くさい女だったので、面倒くさい女側の気持ちもわかります(笑)。

女友達って色々あって面倒くさいと言われますが、その中でも仲良しの友達が一人でもいればいいのかな!と個人的には思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です