腹黒い男と女の特徴と腹黒い人の対処法とは?

⏱この記事は4分で読めます

あなたの周りには腹黒い人はいますか?腹黒いかどうかは表の顔と裏の顔を見て初めて分かる場合もあり、優しくて仲よくしてもらっている人が実は腹黒い人だった!?ということもあるんですよ。こちらの記事では、腹黒い男性と腹黒い女性の特徴、腹黒い人の対処法をご紹介しています。腹黒い人を見分けるポイントがわかりますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

腹黒い男の特徴

お腹が黒い男性

見た目と中身のギャップが激しい

とても優しく親切で、まさに紳士のようにふるまう男性は、誰にでも好印象です

でも実は、このような男性こそ裏では悪いことをしていたり、実は意外と腹黒かったりするんです!

反対に見た目が明らかに「あの人悪そうだな~」という人は、腹黒いとは言わないですよね。

見た目は好印象でも裏では悪いことをしている人は、見た目とのギャップが激しく、腹黒い男性の特徴の一つと言えます。

 

人を思うように操作する

会社でいつも優しく教えてくれていた人が、仕事をさぼるために実はすべての仕事を自分に押し付けていた、ということがわかったら嫌な気分になりませんか?

同じ給料をもらいながら、相手はさぼってこっちは相手の分まで働いてるとわかったら、頭にきますよね!

自分の利益のために平気な顔をして他人を操作するのも、腹黒い男性の特徴です。

 

陰口を言う

男性は、普段から陰口を言う人はあまりいないイメージですが、もちろん腹黒い男性も表では陰口を言ったりはしません。

でも、裏では思い切り人の陰口や文句を言うのが腹黒い人です。

陰口や文句を言いたい人に不満があっても直接言うことはせず、おべっかを使っていい顔をします。

でも裏では不満爆発で悪口言いたい放題!なので、腹黒いを超えて、その人の二面性を疑われてしまいます。

いい人ぶっている

裏では不満爆発の腹黒い男性ですが、表では文句のつけようがないほど『いい人』だったりするので、表面だけでは腹黒いかどうかを見分けるのは難しいかもしれません。

無理をしてるくらいに周りに対していいい人ぶっている人がいたら、その人は腹黒い可能性がありますよ!

スポンサーリンク

 

腹黒い女の特徴

カラーと白黒の女性

人によって態度を変える

相手によって態度を変える女性は腹黒い可能性が高いです。

といっても、意外と多くの女性は人に対する態度を器用に変えることができるので、腹黒くない場合もあります。

人に対する態度で腹黒いのかそうでないのかを見分けるのは、男性以上に難しいかもしれませんね。

裏表がはっきりしている

表の顔はいい顔(いい態度)をして、裏の顔はひどい顔(悪い態度)・・・というのが女性は男性よりもはっきりしているのが特徴です。

例えば、友達と仲よく買い物や映画を見て表向きは仲よくしているように見えますが、その友達と別れた途端にその友達の悪口を言うとか・・・。

極端かもしれませんが、女性ならそのくらいのことはやってしまっているのが現実です・・・。

 

希望を叶えるためなら手段を選ばない

例えば、会社で高いポストに上り詰めるという希望があったら、そのためには嫌な上司にも媚をうって好かれようとするのが、腹黒い女性です。

嫌な友達とも表向き仲よくするのは、腹黒い女性にとって何らかのメリットがあるからなのです。

例えば、その友達と仲良くして、友達の彼氏に接近していずれは奪うつもりとか・・・。

希望を叶えるためならとことんやるのが腹黒い女性の恐ろしいところですね。

 

計算高い

女性が腹黒いのは、実は計算された行動です。

人によって態度を変えたり、裏表がはっきりしていたり、希望を叶えるために手段を選ばないのも、全ては計算しつくされた行動!

なので、腹黒い女性に上手く騙されてしまう人が多くいるのです。

腹黒い人が周りにいると、どう接すればいいのか困る時もありますよね。

次からは、腹黒い人に対しての対処法をご紹介していきます。

 

腹黒い人の対処法

NOの文字

真面目に関わらない

例えば、腹黒い人が仕事で困っていたので助けてあげたら、実は困ってなんかいなくてたださぼりたい一心で嘘をついていたら、頭にきますよね。

自分の利益のためには手段を選びませんし、人を自分の思い通りに操作するのも得意なのが腹黒い人です。

表向きはいい顔していても、裏では何を言われているのかわかりませんし、誰かに告げ口されていらぬ噂を流されることもあります。

腹黒い人に真面目に接していたら、毎回「裏切られた!」という思いが募り、ストレスも溜まってきます。

毎回真面目に関わろうとしないで、「コイツには騙されないぞ」という意識を持って接すれば、相手に警戒して騙されることもありません。

腹黒い人が助けて欲しそうにしていても、あまり相手にしない方が良いでしょう。

 

二人きりでの関わりはしない

もしも腹黒い人と二人きりになってしまったら、そこから深い関係になり、腹黒い人に操作されて

腹黒い人と仲良くなるということは、あなたも腹黒い人と世間からは思われてしまいます。

それが嫌になっても、世間は腹黒い人との関りを避けるので、腹黒い人と仲良くしていては誰も助けてくれません。

腹黒い人に誘われてもそこは断ったり、大勢と参加するなどして二人きりで会うことや関わることをしないのがベストです。

 

まとめ

腹黒い男の特徴

  • 見た目と中身のギャップが激しい
  • 人を思うように操作する
  • 陰口を言う
  • いい人ぶっている

腹黒い女の特徴

  • 人によって態度を変える
  • 裏表がはっきりしている
  • 希望を叶えるためなら手段を択ばない

腹黒い男と女の特徴をそれぞれご紹介しました。

次に腹黒い人の対処法として、

  • 真面目に取り合わない
  • 二人きりでの関わりはしない

以上の2つがありましたね。

本当に腹黒い人は、冗談で「お前、腹黒いよな~」と言えないくらい、性格は悪いはずです。

でも、その計算高さや人によって態度を変えるなどの器用さで、高い役職まで上り詰めてしまう人もいるのですから、腹黒い人を甘く見てはいけませんね・・・。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です