足が短い原因とは?短足を改善する8つの方法

二人の足

⏱この記事は9分で読めます

以前は日本人と言えば「胴長短足」とよく言われ、欧米やヨーロッパなどの外国人と比べたら日本人は背も低く足の長さも短い傾向にありました。

しかし現代では日本人の平均身長が伸び、それに伴って足の長さも長くなっています。

だからこそ、周りの人と比べて「私ってなんでこんなに足が短いんだろ・・・」と悩んでしまう人も少なくないんですよね。

そこでこちらの記事では、

  • 足が短いうえに胴が長い
  • 足が太くて短いので悩んでいる
  • スタイルが悪くて泣けてくる
  • スキニーパンツを履きたいけど短足なのでかっこ悪い
  • 足の短さをカバーするためいつも同じファッションになってしまう

 

など、足が短いことで悩んでいる女性の皆さんへ、以下のことをご紹介しています。

・足が短い原因を知れば足を長くする方法が見えてくる!

・短足は色々な方法でしっかり改善できる!

 

身長が150cmと低い私も当然のように、足の短さにはコンプレックスがあるのですが・・・少しの工夫で足の短さを目立たなくすることをこの記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

足が短い原因とは?

ボーリングの玉を挟む足

正しい食生活ができていない

食生活が足が短いことに関係するなんて意外!、と感じる方もいるかもしれませんね。

子供の頃は体が作られる大切な時期と言われており、親から「好き嫌いしないで食べなさい!」と怒られた経験がある人も多いでしょう。

生まれてから4歳頃までを第一次成長期といって、身長や体重がグンと伸びる時期です。

その後の成長は穏やかになりますが、10歳~15歳くらいに今度は第二次成長期がやってきて、この時にもまたグンと背が伸びたり体重が増えたりします。

この時期が過ぎると、体の成長はほとんど止まってしまいますので、高校生くらいになると背が伸びなくなる人がほとんどになるのです。

 

この子供の頃の成長期にはカルシウムやマグネシウム、ビタミン類やたんぱく質が骨の成長を助けてくれるので、これらは成長期には欠かせない栄養素となります。

しかし、好き嫌いが多く偏った食事をしていると、これらの栄養がバランスよく摂れずに骨にも栄養が届かなくなってしまいます。

栄養が不足すると成長ホルモンの分泌も滞り、体も骨も伸びなくなってしまいますので、結果的に足の長さも伸びずに短足になってしまうのです。

 

運動不足

運動不足だと栄養不足と同様に成長ホルモンの分泌が滞ってしまい、骨も伸びないために身長も伸びずらく、短足になる原因になってしまうのです。

運動をすると筋や腱が伸びて骨も成長すると言われており、特に足を伸ばす運動(水泳やテニスの他に、バレーボールやバスケットボールなどジャンプをするスポーツ)が良いと言われています。

 

とは言え、運動が苦手な子供に「運動しなさい!」というのは子供にとってストレスが溜まってしまい、良くありませんので、何事も楽しくやらなくてはいけませんね。

 

遺伝

親から受け継いだ遺伝によって足が短い、ということも考えられます。

足の短さを受け継いだというよりも親の骨格を遺伝しており、こればかりは自分ではどうしようもないと落胆してしまいますね・・・。

足の長い両親からしか足の長い子供は生まれないのかと思うと、運命を恨みたくもなります。

しかし前述したように、成長期に十分な栄養を摂ったり十分な運動によって成長ホルモンの分泌を促すことはできるので、努力次第では短足になるのを防げる可能性もあります。

 

とは言っても、大人になってしまったら「子供の成長期はとっくに過ぎてるんだから、栄養摂るとか運動とかしても今からじゃどうにもならないでしょ!」と感じますよね。

そんな方も、この記事で足の短さを改善できる方法を紹介しているので、安心してくださいね。

 

太っている体型

太っている体型も、足を短く見せる原因になります。

足が長い人は縦長に見えますが、太っていて下半身が太い場合は、下半身が横長になるので足が短く見えてしまうのです。

しかし、下半身が太く足が短いという方は、運動やマッサージなどで足をスッキリさせるだけで足の短さを改善することができますよ!

ダイエットは時間がかかるものですし、足を今すぐ細くするのは無理がありますよね。

そのような時でも、洋服の着方によっては一瞬で足長に見せることはできるので、着やせの知識を身に着けておくと良いですね!

 

正座

日本人であれば誰もが座り慣れた正座ですが、これも足が短い原因の一つと言われてきました。

現代では、正座と足が短いことは科学的な根拠はないとも言われていますので、正座=短足になる可能性は低いようです。

ですが、正座をしていれば圧迫されて血行が悪くなるのでそれによってむくんでしまい、足が太く見えることはあります。

足が太くなると体全体のバランスが悪くなり、そのせいで足が短く見えてしまうのです。

ここまで足が短い原因を4つご紹介してきましたが、短足で悩んでいる人にとっては、治す方法があったら今すぐ試してみたいですよね!

次からは、短足を改善する方法をご紹介していきますので、ご自分に合う方法を試して下さいね。

スポンサーリンク

8つの短足を改善する方法

アキレス腱を伸ばす女性

①足痩せで足長効果!

太ももが細いだけでも足が長くなったように見せることができます。

太ももを細くするにはスクワットがおすすめです。

  1. 肩幅に足を開いて背筋を伸ばして立つ
  2. 息を吸いながらゆっくりと腰を落としていきます(この時に膝がつま先から出ないように注意!)
  3. 太ももが床と平行になったら息を吐きながら姿勢をゆっくりと元に戻します

この方法を10回×3セットを目安にやってみてくださいね。長く無理なく続けることで、徐々に効果が表れてきます。

腹筋に意識をすることで、太もも+お腹痩せも期待できますよ。

多くの女性が悩むのは足だけではなく、二の腕のたるみなども気になる方は多いと思います。足痩せだけでなく腕も細くしたい!という方は、こちらの記事もよろしければ読んでみてくださいね↓

二の腕だけ異常に太い!原因や細くする方法とは?

2018年8月5日

 

 

②姿勢を正す

姿勢が悪いと、背が低く見えたり太って見えたりと悪いことばかりです。

姿勢が悪い人は猫背になっていないか、胸を張って背筋をピンと伸ばしているかなど、普段から意識して姿勢を正すようにしてみましょう。

また、よく足組みをしている人も見かけますが、そうすると骨盤が緩み、足が太くなり短く見える原因になってしまいます。

良い姿勢を保つために、足組みにも注意してくださいね。

 

③ヒールを履いて足長に

ヒールのある靴を履くことで、足を長く見せることができます。

とは言え、普段ヒールを履かない方は、ヒールを履いてぎこちない歩き方をしてしまわないか、心配になるかもしれませんね。

そのような場合には、低めの高さのヒールからチャレンジしてみましょう。

ヒールに不慣れな方でも歩きやすいヒールの高さは約3cmと言われており、通学や会社に行く時にも無理なく履けるヒールの高さは5cm、そして1番足をきれいに長く見せるのが7cmと言われています。

まとめるとこんな感じですね↓

ヒールの高さ
  • 初心者でも履きやすい高さ⇒3cm
  • 通学や通勤時も楽に履ける高さ⇒5cm
  • 最も足がきれいに長くみえる高さ⇒7cm

初めてヒールを履くという方は3cm程度の低いヒールからチャレンジしてみると、ヒールにも慣れるので、少しずつ高いヒールも履けるようになりますよ。

またヒールを履くとかかとが上がるので、いつもよりも背筋を伸ばして姿勢よく歩けるのでスタイルも良く見えるんです!

ただし、身長や体型によって足が長くみえるヒールの高さは違ってくるので、全体のバランスを見ながら自分の足が最も長くみえるヒールを見つけてみてくださいね。

 

④ボトムスはハイウエストを!

ボトムス(特にパンツ)はハイウエストの物を選び、足の位置を高く見せるのがおすすめです。

ワイドパンツもハイウエストで足がスッと長くみえますし、足の太さが気になる場合もワイドパンツなら気になりませんね。

ワンピースならウエスト部分でベルトをすれば、メリハリがついてスタイルが良く見えますよ。

 

スキニーパンツもハイウエストの物がおすすめですが、「ちょっと難易度が高い・・・」と思う方もいるかもしれません(←私です)。

そんな方には、スキニーパンツにヒールを合わせたり、ソールの高めなスニーカーを合わせるのがおすすめです。

ヒールや厚底で足の長さを出して、スキニーパンツで下半身をスッキリさせることができますね。

 

⑤足元はヌードカラーをチョイス

ヌードカラーの靴を履くのも足長効果が期待できます。

ヌードカラーとは淡いピンクやベージュなど、肌の色と近いカラーのことをいいます。

このヌードカラーの靴を履くことで、足がつま先まで続いているかのような一体感を出すことができ、足が長く見えるのです。

例えば、ロールアップしたデニムにヌードカラーのパンプスを合わせれば、足長効果と美脚効果が期待できます。

 

また、ヌードカラーはどの色とも合わせやすいので、いろいろなファッションに合わせることができるというメリットもありますよ。

カジュアルなデニムにももちろん合いますが、甘いフェミニンスタイルにもパンツスタイルでシックなファッションの時にも使えます。

ヌードカラーの靴は色々なシーンで使えますし、足長効果もあってオシャレなので、1つあると便利です。

 

⑥トップスはスッキリさせる

足長効果を出すなら、トップスはスッキリさせるのがコツです。

トップスが大きめでもったりしていると、足の短さが気になる方は上半身のバランスが大きくなり、全体的にあか抜けない印象になってしまいます。

 

足を長く見せたいなら、トップスはパンツにインして縦長のIラインを作りましょう。

また、短めのトップスを合わせるのもIラインが出来上がるのでおすすめです。

 

トップスをスッキリさせて、縦長のIラインを意識した着こなしで、足を長く見せましょう!

 

⑦お尻を鍛えて足を伸ばす

お尻を引き締めることも、足を長く見せるための方法の一つです。

お尻がきゅっと上に上がっていると、後ろから見た時に足の付け根が見えるようになり、その分足が長く見えるのです。

逆にお尻が垂れてしまうと、足の付け根が見えないので足が短く見えてしまいます。

お尻を引き締めるにはヒップウォークがおすすめなので、その方法をご紹介しますね。

    • 床に座り、両足を前に伸ばし、背筋も伸ばして姿勢をよくします。
    • 両手は腰に付けてお尻で歩くイメージで、右のお尻を少し浮かせて前へ、左のお尻を少し浮かせて前へ進みます。
    • 10歩進んだら、今度はそのまま後ろに10歩下がりましょう。

これを2~3セット行います。スクワットもヒップアップの効果があるので、一緒にやると更に効果的です。

 

⑧小顔で足を長く見せる

小顔で足が長くなるの!?と疑いたくなりますが、同じ身長でも顔の小さい人の方が顔の大きい人より、足が長く見えるんです。

しかも全体的なバランスが整うので、スタイルも良く見えます。

小顔になるには舌回し体操がおすすめです。

    • 口を閉じて舌で歯茎をなぞるように右回りに20回、舌をゆっくり回します
    • 今度は左回りに20回ゆっくり舌を回します。

慣れるまでは20回連続で回すのはかなりきついですので、辛くなったらそこでやめて、少しずつ回数を増やしていきましょう。

この舌回し体操はテレビを見ながらでもできるので、一日2~3セットできるといいですね。

小顔効果も期待できますが、ほうれい線予防にも効果があると言われていますので、少しづつ続けていきましょう。

 

まとめ

足が短い原因

  • 正しい食生活ができていない
  • 運動不足
  • 遺伝
  • 太っている体型
  • 正座

短足を改善する方法

  1. 足痩せで足長効果!
  2. 姿勢を正す
  3. ヒールを履いて足長に
  4. ボトムスはハイウエストを!
  5. 靴はヌードカラーをチョイス
  6. トップスはスッキリさせる
  7. お尻を鍛えて足を伸ばす
  8. 小顔で足を長く見せる

背が低いとどうしても足の短さが目立ちますが(←私です)エクササイズは足長効果の他にも体を引き締める効果があるので、普段の生活に取り入れてみてくださいね。

くれぐれも、無理せずやっていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です