気にしない性格になる方法!気にしない人の4つのメリットとは

気にしないの文字

⏱この記事は6分で読めます

あなたは他人の目を気にする性格ですか?それとも、他人の目は全く気になりませんか?私は今まで他人の目を異常なほど気にしてきました。どこに行っても誰に会っても、自分がどんな風に見られているのか気になっていたんですよね・・・。そこで、私のように他の人の目が気になって仕方がない人へ!

こちらの記事では、

・気にしないようになるには日々の習慣と慣れが大切!
・気にしない性格になると毎日が楽しくなる良いことがいっぱい

以上のことをご紹介しています!
私も人の目を気にしないようになったら、日常に驚くような変化が現れました。色々なことを気にしていた窮屈な生活を、ここで終わりにさせましょう・・・!

スポンサーリンク

 

気にしない性格になるには?

何かを気にする女性

人は人

「自分はどんな風に見られてるかな?」と人からの印象も気になりますが、自分でも他の人のことをかなり気にして見ていませんか?

他の人がどんな服を着ているとか、どんな髪型をしているとか、今流行りの靴を履いていていいなーとか、ブランドのバッグ持ってるなんて羨ましい!とか。

こうしてみると、自分でも人のことを気にしていていることがわかりますね。

ただ「いいなー」や「羨ましい」で終わればいいのですが、そこから「私なんて・・・」と他人と自分を比較するのはデメリットしかないです!

自分は自分、他人は他人です!どんなに他人のことを羨ましく思っても、その人にはなれないのですから。

慣れる

気にしない性格になるには、人のことを気にしないことに慣れることも大切です。

何かを気にして過ごしてきた人にとって、「今日からは何も気にしないで生きる!」というのはちょっと難しいです。今日はできても三日坊主で終わってしまうでしょう。

でもほんのちょっと勇気を出して、人のことを気にしない習慣を身につけるのです。

例えば、

  • 一昔前の洋服を着て流行りの場所へ出かける
  • すっぴんでオシャレな洋服を買い物に行く
  • 一人で食堂に入り、自分の好きな物を目一杯美味しそうに食べる

などです。(上記のことは勇気出さなくてもできるという方、あなたは人の目を気にしないでいられる素晴らしい心の持ち主ですよ!)

最初は少し勇気がいるかな・・・と思いますが、一度経験すると二回目は一回目よりも慣れて、三回目はもっと慣れてくるので、無理やりその環境に飛び込むことも一つの手段ですよ!

 

ネガティブをやめる

人のことを気にする人は、ネガティブ思考の傾向にあります。

これをポジティブに考えるだけで問題は解決できてしまうくらいですが、そんなことができたらとっくにやってるよ!という話になっちゃいますよね。

なので、まずはポジティブに考える練習をしていきましょう。

自分と比較して「あの人は可愛くていいなー」と思うなら、「あの人は可愛いけど色んな努力をしてきているだ、きっと!」とその人の背景を考えるようにしてみてください。

人は誰でも、それなりの苦労や努力をしてきています。可愛く見える人、輝いている人、幸せそうな人はみんなそのような努力や苦労があるんです。

努力をして苦労をして・・・それを積み重ねれば、誰でも可愛くて輝いて幸せになれるのだ!ということを覚えておいてくださいね。

 

過去は笑いに変える

人の目を気にしてしまう人は、過去の経験が今の自分の自信を奪い、他人の目を気にしている原因になっているかもしれません。

例えば、「あなたは太ってるね!」と言われてから自信が持てずに、周りの目が気になってしまっているとか。

でも、誰が見ても太っているとは言えないくらいにダイエットを成功させたら、「あなたは太ってるね!」と言われた経験は笑い話になりますよね。

「昔、誰かに太ってるって言われてから必死にダイエットしたけど、あの他人の一言が自分をつき動かしてくれた!」というように。

この場合、ダイエットに成功しても失敗しても、過去のことを笑い飛ばせれば自信がついた証拠です。自分に自信が付けば、他人のことなんかどうでもよくなっちゃいます。

過去を笑い飛ばせるくらいの自信をつけましょう!

ここまで、気にしない性格になる方法についてご紹介してきましたが、気にしない性格になると実はとってもいいことがあります!

それを次からご紹介していきますね!

スポンサーリンク

 

気にしない性格になるとこんなにいいことが!

空に向かって手を広げる女性

Carefree woman arms outstretched on the mountain

友人関係に悩まない

気にしない性格になると、友人の発言や行動を気にしないですみます。なので、言いたいことを言えるようになりますし、必要のない友人とは関りを持たないこともできるようになれますよ!

嫌な友達とは縁を切って良い友人とだけ関わるようにすると、毎日が楽しくなりますよね。

相手の発言を気にしなくなったからと言って、何でも言っていい訳ではありませんね。暴言や失礼なことを言っては元も子もないので、どんな時でも相手に伝える時は言葉遣いには気を付けて伝えましょう。

 

気を使わなくて楽

気にしなくなると、余計な気を使わないですみますので人付き合いが楽になります。

人の目を気にしていた時には、相手に気に入られようとしたり余計な気を使って疲れていたはずです。

私も相手を気にしていた時には、外食をしていても「飲み物足りてるかな?このおかずシェアした方がいいかな?」など、余計な気を使いまくって疲れることも多くありました。

でもこれ、誰も要求していないことですし、自分が相手を気にしすぎて勝手に疲れているだけなんですよね。

「相手が何か頼んできたら、自分のできることをすればいいや」くらいの軽い気持ちでいると、何をしても楽しめますし変な気を使わないので疲れも激減です!

 

好きなことができる

他人を気にしてやりたいことを我慢している人、いるのではないでしょうか?

でも、気にしない性格になると自分の好きなことを思いっきりできるようになります!

他人の目を気にしないでいられるので、誰に何と言われようと突き進むことができるのです。

 

仲間が増える

気にしない性格になるということは、我慢してきたことができるようになったり、義理で付き合ってきた嫌な友人たちと関りを切ったりすることができるということです。

そうして前向きに物事を考えられるようになると、自分自身の性格も明るくなり、『類は友を呼ぶ』ので良い人たちが自然と集まってくるようになるのです。

他人の目を気にしていたら何もできませんよね!

良い仲間が増えると、どんどん良い環境が整いますし、夢も叶いやすくなりますよ!

 

まとめ

 

気にしない性格になる方法

  • 人は人
  • 慣れる
  • ネガティブやめる
  • 過去は笑いに変える

気にしない性格になるとこんなにいいことがあります

  • 友人関係に悩まない
  • 気を使わなくて楽
  • 好きなことができる
  • 仲間が増える

私はいろんなことを気にしすぎて、自分でストレスを作り出していました。

でも今は本当に周りの目が見にならないですし、他の人のことも気にしなくなりました!ただ、そのせいで、友人が髪をロングからショートに切った時にも全く気付けず(!)、申し訳ないことをしたことがありますが・・・笑。

気にしない性格になっても同じ失敗を繰り返さないように、身の回りの人たちには常に興味を持って接しようと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

楽天家になる方法とは?

スポンサーリンク

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です