楽天家になる方法とは?楽天家の4つの特徴

浮かれてる人

⏱この記事は4分で読めます

あなたは子供の頃、夏休みの宿題をいつごろまでに終わらせていましたか?始めのうちに終わらせてしまうとか、毎日少しずづ計画的に宿題を終わらせたなら、残念ながら楽天家とは言えないのです。

楽天家なら、夏休みの最終日の夜にやっと宿題をし始めるはずです。そんなのんきな楽天家ですが、実は良いことだらけでした!

楽天家になる方法をや楽天家の特徴を知って、あなたも楽天家として楽しい毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

楽天家になる方法とは!

ジャンプする人

行動に移す時にはポジティブに

楽天家と言えば『ポジティブ』なイメージがありますが、今までネガティブな考えの人に「明日からポジティブになってね!」と言われてできる物じゃないですよね。

なので、楽天家になる準備として、行動する時だけでもポジティブにする方法を試してみてはいかがでしょうか?

例えば、友達と会う約束がキャンセルになった時に、ネガティブな人なら「やっぱり私と遊ぶのは嫌だったんだ・・・」と考えるかもしれませんよね(私は昔は、こんな風に考えてました・・・)。

そして部屋にこもって「どうして私はいつもこんなに不幸なの・・・」と落ち込んでしまうかもしれません。

でもここで、ポジティブな行動に移してみましょう。

「どうして私はいつもこんなに不幸なの・・・」と考えてもいいので、まずは外に出て自分の欲しい物を買うとか、家族や他の友人に連絡をしてみるとか、行動に移すことで気持ちの切り替えができるようになります。

行動に移すと、それまで考えていたネガティブな思いが不思議となくなるので、これに慣れると思考もポジティブな方へと変わっていくことでしょう。

自分だけの世界を楽しむ

自分だけの世界を楽しむとは、『一人でも充実した時間を過ごせるようになる』ということです。

一人で過ごせることは意外と多くの人ができるはずですが、『一人で充実して過ごす』のは意識しないとできないのではないでしょうか。

一人で過ごした一日の終わりに、「はぁ~今日も充実した一日だった!」と言えるようになりましょう。
そうすることで、誰とどんな過ごし方をしても楽しめることができ、人との関わりが楽しくなってくるのです。

 

失敗は持ち越すな!

楽天家の人は何かに失敗した時に「あ~また失敗しちゃったな・・・」と落ち込むでしょうか?いいえ、落ち込むことはしません。楽天家は落ち込まないのです!

楽天家になりたければ、

・失敗をしてもすぐに立ち直り
・次に失敗しないようにするにはどうしたらいいか考え
・考えたらすぐに忘れること

この3つを覚えておきましょう。

 

素直になる

楽天家になるには、誰に対しても何に対しても素直になることです。

格好つけずに過ごすことは実は簡単な事ではありませんよね。プライドが邪魔してしまったり、良い顔をしたくて見栄を張ったり・・・誰もが一度はこれらのことを経験しているでしょう。

でも、素直さは多くのことを学べて自分自身を成長させてくれます。

変なプライドは捨てて、素直な自分で生きていきましょう。

4つの楽天家になる方法をご紹介しましたが、楽天家な人はどのような特徴があるのでしょうか?次からご紹介していきますね!

スポンサーリンク

 

楽天家の特徴とは?

タンポポを持つ女性

くよくよしない

楽天家のイメージとして「いつもニコニコしているけど、何も考えてない」というような、物事に対して深く考えないイメージがあります(※イメージは人それぞれ違ってきますが、これは私のイメージです)。

つまり、それだけくよくよしないということです。失敗や嫌なことを考えてくよくよしているなんて、楽天家とは言えませんね。

 

「もう」ではなく「まだ」と考える

5日連休がもらえて、3日も過ぎたらあなたは何と答えますか?

「もう2日しかない」と言うでしょうか?それとも「まだ2日ある」でしょうか?

楽天家の人は、どんな時でもポジティブに考られるのでこの場合は「まだ2日」と答えるでしょう。ポジティブに考えることで、自分に余裕を持たせているのですね。

 

行き過ぎるほどのポジティブさ

前述しましたが、楽天家はポジティブです。間違いや失敗さえもポジティブに考えられる力を持っています。

このポジティブさですぐ行動に移せるフットワークの軽さが魅力ですね。

 

何でも受け入れる広い心

楽天家はのんきな性格でもあり、よっぽどのことがない限り、全て受け止めてくれる広い心を持っています。

なので、楽天家の人は多くの人に親しまれる性格と言えますね。

困っている人のことを放っておけなかったり、人の良さがあるのも楽天家の特徴です。

 

まとめ

楽天家になる方法

  • 行動に移す時にはポジティブに
  • 自分だけの世界を楽しむ
  • 失敗は持ち越すな!
  • 素直になる

楽天家の特徴とは?

  • くよくよしない
  • 「もう」ではなく「まだ」と考える
  • 行き過ぎるほどのポジティブさ
  • 何でも受け入れる広い心

楽天家というと、「何も考えていない人」のように思われてしまうのでは?と思っていたのですが、実はそんなことはなかったのです。

いつまでもウジウジしていたらいつまでも楽天家にはなれませんので、毎日楽天家になる生活習慣を身につけていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

気にしない性格になる方法とは?

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です