一人称の種類!どのくらいあるの?それぞれの印象や特徴とは?

⏱この記事は4分で読めます

一人称とは「私」「僕」などの自分を指す時の言葉ですが、人によって使い分けている方もいますよね。

そこでこちらの記事では、

・一人称ってどのくらいの種類があるんだろう?
・使う一人称によって人の特徴って違うのかな?
・「吾輩(わがはい)」とか「俺様」を使う人ってこんな人

以上のことを知ることができます。
ふと、一人称のことが気になって調べてみましたのでご紹介します。特に日本語の一人称は数が多いので、雑学として身につけておいてもいい知識です!

スポンサーリンク

一人称の種類

眼鏡と本

日本語にはこの一人称の種類がとっても多くあります。昔から使われていた一人称を含めると100以上もあるようですが、その正確な数はよくわかっていないそうです。

というのも、日本各地で一人称は種類があるので、把握しきれないようですね↓

私(わたくし)・ 自分(じぶん)・僕(ぼく)・俺(おれ)・儂、私(わし)・ あたし・あたくし・アテクシ・あたい・ わい、わて、あて・ わだす、あだす、わす・ 内(うち)・己等(おいら)・ 俺ら(おら)・ おい、おいどん・うら・わ、わー・ぼくちゃん、ぼくちん・おれっち・ おりゃあ、ぼかぁ、わたしゃ、あたしゃ、わしゃあ、おらぁ・ ミー・ 当方(とうほう)・本官・小官・本職・小職・ 当職・弊職・ 愚僧(ぐそう)、拙僧、愚禿(ぐとく)・こちら ・ 我輩、吾輩、我が輩、吾が輩(わがはい)・ 某(それがし)・朕(チン)・ 麻呂・麿(まろ)・あ・ 我・吾(われ・わ)・ 余・予(よ)・小生(しょうせい)・吾人(ごじん)・愚生(ぐせい)・ 非才・不才・不佞(ひさい・ふさい・ふねい)・ あっし・あちき・ わっち・ 妾(わらわ)・ 拙者(せっしゃ)・ 身ども(みども)・僕(やつがれ)、手前(てまえ)・ 此方(こなた)、此方人等(こちとら)・ 私め(わたしめ)(わたくしめ)・俺様(おれさま)etc

引用元:dote88ブログ

 

ざっと80個以上はありますね・・・。

その中でも、良く使われているものや代表的な一人称と、それを使う人の印象や特徴私の独断と偏見でご紹介していきます!

 

女性が使う場合の一人称の特徴や印象

喜ぶ女性

【私】
多くの女性が主に使う一人称。「わたし」というこの言葉は主に、話し言葉よりも書き言葉で使われる。

【あたし】
多くの女性が話し言葉で使う。書き言葉で「あたし」を使う女性は自分に自信がある証拠。

【うち】
関西方面の女性が主に使うと思われがちだが実はそうでもなく、日本全国で使われている。自分のことを「私(あたし)」と言うのが恥ずかしい照れ屋な女性、そしてかまってちゃんに多く使われている。

【自分の名前】
自分のことを名前で呼ぶ女性は、人前でも恥ずかし気もなく、しかもいい年をした女性が使っている場合が多い。この場合は自分のことを可愛いと思っていて、ぶりっ子おばさんの可能性がある。若い女性が使っている場合は、ただ単に可愛い。

【おいら】
女性でおいらを使うのは独特の感性の持ち主。小柄な女性が使う分には可愛らしいが、同性からの評判は悪い。

【僕】
漫画やアニメ、ゲームの影響を多大に受けており、僕を一人称に使う女性は「ぼくっ娘」とも呼ばれる。自分のことを僕と呼ぶ割には美人が多い。

【俺】
私の祖母がたまに使う一人称。特に怒っている時に「俺」が出やすい。

スポンサーリンク

 

男性が使う場合の一人称の特徴や印象

スーツの男性

【私】
「私」を普段使いする男性は少ないが、仕事上や公的に使う場合には礼儀正しく好感を持たれる。普段から使っている場合は本当の自分を隠している可能性がある。

【俺】
多くの男性が一般的に使う一人称。また、5、6歳の男の子が急に憧れて使う一人称でもある。

【僕】
こちらも多くの男性が使う一般的な一人称。仕事上でもプライベートでも優しく、人懐っこい印象が持たれる。

【自分】
男性では多く使われる一人称。主に体育会系出身の男性が使い、硬派で真面目なイメージがある。

【おいら】
田舎者に憧れている男性。または女性から可愛く思われたい心理があるが、女性からの評判は悪い。ただし、年配の男性が使う分にはなぜか許される。

【あたし】
主に大御所のタレント、年配の落語家が良く使う一人称。使い方は「あたし」よりも「あたしゃ~」と使う場合が多い。

【吾輩(わがはい)】
古風な男性、もしくは悪魔が使う一人称。自分を「吾輩」ということで、その人の風格が増して見える効果がある。

【俺様】
相手を見下し、自信過剰な男性が良く使う。しかし、本当は誰にも負けたくないという負けず嫌いな面を隠しており、とても不器用な面も併せ持っている。

 

まとめ

 

女性が使う一人称

  • あたし
  • うち
  • 自分お名前
  • おいら

 

男性が使う一人称

  • 自分
  • おいら
  • あたし
  • 吾輩
  • 俺様

私の独断と偏見で特徴や印象でご紹介してきましたが!それぞれの方が使う一人称で、その方の性格や特徴が見えるようで面白いですね。

一人称で個性を表すことができる日本語は、やっぱりステキだなと感じました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です