すぐに謝る男の心理!男が謝ってきたらどうする?

⏱この記事は4分で読めます

喧嘩をしても、明らかに男性に非があっても、なかなか謝らないのが男性です。しかし、世の中にはすぐに謝る男性もいるのです!

こちらの記事では、

・すぐに謝る男性ってどんなこと考えてるの?
・男性が謝ってきたら、許す?許さない?いいことなの?
・男性が謝らない理由

以上について知ることができます。
「ごめん」が口癖のようになっているすぐに謝る男性は頼りないのではなく、究極の平和主義者と言うことがわかりますよ!

スポンサーリンク

すぐに謝る男!その心理とは?

女性に謝る男性

彼女を離したくない

全く彼氏に非がないのに謝ってくるなど、自分が悪いと思って素直に謝ってくる彼氏は、を本当に大切にして離したくないと思っています(こんな彼氏羨ましい・・・)!

「あまりにもすぐに謝ってくるのはどうしてなんだろう?」と疑問がある彼女さんは、彼氏が他の人に対してどんな行動をとっているかを見れば、すぐにわかりますよ。

他の人(友人やお店の店員さんなど)には彼氏に明らかに非がない限り謝っていない、とわかれば、その彼氏にとって謝る行為は彼女にだけしかしない特別なこと、ということがわかります。

これがわかれば彼女さんも安心ですよね!

彼氏に大切にしてもらっているということを理解して、仲良く過ごしてくださいね!

 

争いごとが嫌い

とにかくどんなに小さな争いごとでもしたくない、平和主義な男性はすぐに謝る傾向にあります。

例えば、育った環境で誰一人怒ったり喧嘩をする人がいなかったとか、争いごとが怖くて避けて通ってきたとか。

争いごとに対して免疫がない男性はすぐに謝って、大事になるのを防いで自分を守るのです。

このようにすればお互いに争う必要もないので、争いごとを嫌う男性とは穏やかな時間を過ごせそうですね。

 

謝ればすむと思っている

自分が謝れば何でもすむと思っている男性は、争いごとが嫌いな男性とはタイプが違います。

平和が好きと言うより、面倒なことを嫌うので、その謝り方には適当さがにじみ出ます。そして、謝ればすむと思っている男性の謝り方には、ごめん」を必ず2回以上繰り返すという特徴があります。

「あーごめんごめん!」または「あーわりぃわりぃ!」

こんな感じの謝り方をするのが特徴です。これ・・・どう考えても反省はしてないですよね・・・。

でも、謝ればすむと思っている男性はなぜか憎めない性格もしているので、優しい女性は許してしまうのです。

 

自分に自信がない

見た目からも弱々しさが伝わってくる男性は、自分に自信がなく、自己肯定感が低いかもしれません。

それゆえ、「自分が全部悪い」と言う意識が強くすぐに謝ってしまうのです。

自分に自信がなくてすぐに謝る男性は、謝った後にも「やっぱり自分なんて・・・」と一層落ち込み、「生きていてごめん」と存在自体を謝罪してくる場合があるので、、扱いには注意が必要です。

基本的にはめんどくさいのですが、自分に自信がないということはネガティブな思考の持ち主でもあるので、優しく接してあげましょう!

ここまで、すぐに謝る男性のタイプ別に特徴をご紹介してきましたが、男性が謝ってきたら女性はどのように接してあげればいのでしょうか?

次からご紹介していきます!

スポンサーリンク

 

男が謝ってきたらどうする?

謝罪する男性

男性はプライドの生き物とよく言いますが、謝らない男性の方が圧倒的に多いのです!男性が謝らないのには以下のような理由があります。

男性が謝らない心理として、

・プライドが高い
・自分に非があると思っていない
・弱みを握られたくない

など、ほとんどが「自分を守るため」と言われていますが、それ以外でも

「謝ることは責任を認めること」

になるから謝罪を避けるという気持ちもあります。

引用元:DRESS

すぐに謝る男性の「ごめん」には、『自分の非を認めるので仲よくしようね!』という意味が込められているのです。

なので、男性が謝ってきたら「偉い偉い!よく自分から謝ることができたね!」と心の中で褒めて、相手を責めることはせずに受け入れてあげてくださいね!

繰り返しになりますが、男性は基本的に謝らない生き物です(私の経験上)!!

それなのに、謝ることができる男性を私は素晴らしく思うのです。身近にすぐに謝ることができる男性がいましたら、大切にしてあげてくださいね。

 

まとめ

 

すぐに謝る男の心理とは?

  • 彼女を離したくない
  • 争いごとが嫌い
  • 謝ればすむと思っている
  • 自分に自信がない

男が謝ってきたらどうする?

「こんな偉い偉い!よく自分から謝ることができたね!」と心の中で褒めて、相手を責めることはせずに受け入れてあげてください!

例え反省の色が見えなくても、男性から謝ってくるというのはすごいことなんだと、私は感じています。なぜなら、私の周りで家族も含めて、すぐに謝ることのできる男性がいないからです!

すぐに謝る男性に出会ったことない人生を歩んできたので、一度でいいから、すぐに謝る男性に出会ってみたいものです・・・。

そんな素敵な男性が彼氏としている女性の皆さん、すぐに謝るなんて頼りないと感じるかもしれませんが、謝らないより1000倍いいですよ!そして、仲良く過ごしてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です