まつげが短い!まつげを伸ばす方法やおすすめ美容液をご紹介!

⏱この記事は7分で読めます

まつげが短い、まつげが切れる、まつげの数が少なくてスカスカ・・・そんな悩みをお持ちの皆さんへ!

こちらの記事では、

  • まつげ美容液だけでは不十分!?まつげを伸ばすなら普段の生活から改善しよう!
  • おすすめのまつげ美容液3選
  • あなたのまつげは本当に短い?まつげの平均の長さとは?

以上のことをご紹介しています。

私は一時期、仕事のストレスで右目のまつげが次々と抜けてしまったのですが(ストレスって本当に怖い・・・)ケアをすることで復活しまして、それからは毎日のケアは欠かせないものとなっています。

ケアをすることでまつげは長さも改善できて健康になりますので、こちらの記事がまつげが短くて悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

ではご紹介していきますね!

スポンサーリンク

まつげが短い!伸ばす方法とは?

二人の女性の目のアップ

質の良い睡眠

黒くて健康な髪の毛を作る時にも質の良い睡眠はかかせませんが、それはまつげも同じです。

質の良い睡眠をとることで、長くて健康なまつげを作ることができますよ!

質の良い睡眠を取るための方法は、

  1. 成長ホルモン(肌や髪の毛の成長に関わるホルモン)の分泌が活発になる夜10時~午前2時の間の睡眠をしっかりとること
  2. 寝る前にスマホやPCの操作を控える(スマホやPCのブルーライトが良質な睡眠を妨げるため)
  3. お酒や食事は寝る3時間前には済ませておく(食べ物を消化したり、アルコールを飲んで脳が半分覚醒している状態では体に負担がかかり、良質な睡眠がとりずらいため)

以上のことに気を付けて質の良い眠りを取るだけで、まつげも伸びて更に、肌にも体にもいい影響が出ますのでぜひ試してみてくださいね!

 

栄養豊富な食べ物

私たちの体は口から入ったもので作られている!ということで、当然、まつげも私たちの口から入ったものでできています。

栄養豊富な食べ物を摂取することで、まつげの成長も促してくれるのです。

では早速、まつげに良い栄養成分と、その成分を含む食べ物をご紹介しますね。

Lシスチン(毛や爪を健康に保ち美白効果も期待できる)
牛肉、牛乳、オートミールなど

メチオニン(必須アミノ酸の一つで育毛効果や老化防止、うつ病改善にも効果)
鶏肉、牛肉、牛乳、豆腐、ナッツ類など

ビオチン(タンパク質でできている髪や皮膚の生成を助ける)
牛レバー、魚介類、ヨーグルト、大豆、卵など

亜鉛(代謝をサポートし、抜け毛の予防効果や成長の促進効果)
生の牡蠣、カニ、牛乳、納豆など

ポリアミン(細胞分裂を促進する、生命活動になくてならない物質)
納豆などの大豆発酵食品、チーズ、キノコ、鶏肉など

これらを意識して摂ることで、まつげ以外だけではなく髪の毛や皮膚を健康に保つことにもつながります。

それぞれをバランスよく摂取するのがおすすめです。

 

目の周りの血流促進

たくさんの良い栄養を摂ってもその栄養を直接届ける血液の流れが悪く、まつげに栄養が直接行き届かなかったら意味がないですよね。

目の周りをマッサージして血の流れを良くすることで、まつげに栄養を送ることができます。

では、目の周りのマッサージ法をご紹介していきますね。

  1. 蒸しタオル(水で濡らして絞ったタオルを電子レンジで数秒チンすれば出来上がります)を目の上に乗せます。熱いのでヤケドにご注意ください!
  2. 温めたら目頭から目尻に向けて、人差し指と中指でまぶたをゆっくり押していきましょう。優しく押すのがコツです。
  3. 次は下まぶたを人差し指と中指で、目頭から目尻に向かってゆっくり優しく押していきます。
  4. 目尻→こめかみ→耳の後ろ→鎖骨、という流れで老廃物を流すイメージで指を滑らせて行きましょう。

余計な老廃物を流すことで目の周りもスッキリしますよ!

目の血流促進の他にも、気分転換をするにもこちらのマッサージはおすすめです。

ここまで、まつげを伸ばす方法をご紹介してきましたが、まつげを長く健康的にしたいのならまつげ美容液は欠かせません。

とは言え、まつげの美容液も多くの種類があってどれを使えばいいか迷うところです。

次からは、私が実際に使用して効果のあったおすすめのまつげ美容液をご紹介していきます!

おすすめのまつげ美容液3選!

マスカラを塗る女性

皆さんは肌を健康にシワやくすみなく保つために、毎日化粧水や保湿クリームでケアしていると思います。

同じようにまつげもケアをすることで、長くなったり健康的なまつげを保つことができるのです。

では、おすすめのまつげ美容液をご紹介していきます!

 

①アイズ アイラッシュリポゾーン

アイリッシュリポゾーン引用元:まつ毛と目元の専門ブランド「アイズ」

”アイズ”というまつげや目元の専門ブランドが取り扱うこちらのまつげ美容液は、エステサロンでも使われている商品です。

エステサロンで使われているということはプロが使っているだけあって、それだけ信頼されている商品ともいえますね!

アイズ アイラッシュリポゾーンは、切れ毛や抜け毛を予防してハリ、コシ、艶のあるまつげに導いてくれるという特徴があります。

使い方は1日2回(朝と夜がいいかも)まつげに塗るだけで、まつげパーマを繰り返した私のまつげも痛みがなく、切れ毛も防げました!

また、まつげパーマの持ちも良くなり、まつげパーマをかけて普通は1ヶ月くらいでとれてしまうところも、1ヶ月半~2ヶ月弱はまつげパーマを保てます(個人差もあります)。

プロが使っている信頼のできるまつげ美容液を探している方におすすめです。

 

DHC アイラッシュトニック

アイラッシュトニック

引用元:株式会社ディーエイチシー

知る人も多いDHCのアイラッシュトニック!

とにかく大人気で、数あるコスメサイトでは必ず1位をとってしまう大人気の美容液ですね。

アイラッシュトニックはとにかくそのコスパの良さが特徴で、1000円程度でまつげの長さや濃さに違いを感じることができるのでかなりお得です!

早い人で数週間でまつげが伸びた、と実感している人もいるほどです。

愛用されている皆さんの口コミをご紹介しますね。

・アイラッシュトニックを朝・夜と愛用しています。まつ毛パーマをしているのですが、美容師さんに最近( ^ω^)・・・すごく綺麗にかかるようになりましたねっと言われ特別なことはしていないのでDHC様のアイラッシュトニックを使用している事を伝えました。美容師さんも使用しているみたいですよ! 絶対にお勧め商品です。

・本当にまつげが元気になりました。1日1回の使用ですが、2~3日で効果が出始め今ではマスカラ要らずです。コスパも良いと思います。

引用元:DHC アイラッシュトニックの口コミ

コスパもよく、元気なまつげを目指す方におすすめのまつげ美容液です。

 

スカルプD ボーテ まつげ美容液

スカルプDまつげ美容液

引用元:スカルプD

育毛シャンプーでおなじみのアンファーのまつげ美容液『スカルプD ボーテ まつげ美容液』は、今ではまつげ美容液の代表ともいえるほど人気になりました。

私は月に1回まつげパーマをかけていますが、このまつげ美容液を付けてからはまつげが驚くほど丈夫になりました(まつげパーマをしているとまつげに負担がかかり、細くなったり切れやすくなったりします)!

『たっぷり使って2ヶ月持つ』とサイトには紹介されていますが、私はなんと朝夕の2回たっぷり塗って3ヶ月も持ちましたよ!

他にも、アルコールやシリコンなど余計な物は使っていないのでまつげにも肌にも優しい設計です。

まつ毛が丈夫になって伸びるのもわかるので、まつげが傷んでいる方、まつげを長く丈夫にしたい方におすすめします(私は今のところ、このまつげ美容液が手放せなくなりました、笑)!

 

まつげの平均的な長さってどのくらい?

メジャー

「短いまつげが悩み・・・」と言いながら、自分のまつげを測ったことがありますか?

短いかどうかで悩むのは、計ってからでも遅くはない!ということで、日本人のまつげの長さをご紹介します。

日本人のまつげの平均⇒6.8mm

西洋、欧米人のまつげ平均⇒8.1mm

ということで、6.8mm以下はまつげが短いそれ以上ならまつげが長いと言えますね。

数字で見ても、外国の方のまつげって長いですね・・・!

ちなみに私のまつげの長さは(何のためにもなりませんが発表させていただきます)、約7mmでした。

色々やってこの長さって、元はどれだけ短いんだ・・・。

私も長くて健康なまつげを目指して、これからもケアを継続して行こうと思います!

 

まとめ

まつげを伸ばす方法

  • 質の良い睡眠
  • 栄養豊富な食べ物
  • 目の周りの血流促進

おすすめのまつげ美容液

  1. アイズ アイラッシュリポゾーン
  2. DHC アイラッシュトニック
  3. スカルプD ボーテ まつげ美容液

まつげの平均的な長さ

  • 日本人のまつげの平均⇒6.8mm
  • 西洋、欧米人のまつげ平均⇒8.1mm

まつげ美容液については、効果には人差がありますのでなかなか効果が出ない場合もあると思います。

でも、何もやらなくて悩むよりは、まずは行動してみるのをおすすめします!

そして1日や2日で効果が出るものではないので、「千里の道も一歩から」と言いますし気長に続けていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です