クリスマスを一人で過ごすって変?一人で楽しむ過ごし方8選

⏱この記事は6分で読めます

毎年嫌でもやってくる12月のきらびやかなイベントと言えば、そうです。クリスマスですよねー!

でもクリスマスって日本では、恋人と過ごす日だと思われています。そうなると、「じゃあ恋人とかいない人はクリスマスは寝て過ごせとでも?」と思っちゃいますよね!

でもそんなことはありません。こちらの記事では、クリスマスを一人で過ごす楽しみ方をご紹介していきます!

例えばクリスマスの日に一人で行った旅行がめちゃくちゃ楽しかったら、恋人なんて作る気がおきないと思います。

そのくらい一人でも楽しめることはたくさんあるので、クリスマスは一人で過ごす予定の皆さん!ぜひ読んでみて下さいね。

スポンサーリンク

クリスマスを一人で過ごすって変なことなの?

一人でベンチに座る男性

クリスマスと言えばなんとなく日本でもお祝いムードで、子供たちはサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしているなど、普通の祝日とはちょっとは違うかもしれません。

でも、『クリスマス前日および当日は誰かと過ごす(恋人や家族)ことが当然である』なんて法律で定められていませんし、クリスマスだろうが何だろうが、一人で過ごすことが好きな人にとってはただの12月24日と25日に過ぎませんよね!!

なので、決してクリスマスを一人で過ごすことは変な事ではありませんし、クリスマスも年末年始も一人で過ごせて一人前の大人と言えるのではないでしょうか(※個人的な意見です)。

そうは言っても、日本ではまだまだ恋人たちと過ごすクリスマスの印象が強いです。

その印象を打ち砕くべく、クリスマスを一人で楽しく過ごす方法を提案していきたいと思います!

 

クリスマスを一人で楽しく過ごす方法

サンタに変装している女の子

旅に出る

クリスマスに合わせて、一人旅に出るのはいかがでしょうか?

クリスマスの時期はイルミネーションで有名な場所やテーマパーク、クリスマスディナーがあるようなホテルはカップルだらけになるでしょう。なので人混みを避けて、風情のある温泉街に行くのがおすすめです。

クリスマスを感じさせない場所で温泉に癒されるって最高ですよね~!

丁度この時期は場所によっては雪も降っているでしょうから、冷えた体を温泉で温めて、この日ばかりは贅沢をして美味しい食事をいただいちゃいましょう!

また、思いきって海外旅行に行くのもおすすめです。

日本のクリスマス時にヨーロッパやアメリカに旅行に行っても、すでにクリスマスのイベントは終わっているところが多く、クリスマスは家族で過ごすことが多いアメリカなどでは、クリスマスは意外と町は静かなんだそうです。

(余談ですが、アメリカと言えば12月上旬くらいに毎年、ニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式が行われますが、当日は物凄く混むので、地元の人は仕事も休んで家にこもるって話を聞きました・・・)

また、日本の寒さとは無縁の南国への旅行は、日常を忘れさせてくれるでしょう!

自由に楽しめるのが一人旅の醍醐味ですね!

 

チキンやケーキを大人買い

「クリスマスを一人で過ごすからパーティーなんて無理」なんて思っていませんか?

一人で過ごすからこそ、クリスマスパーティーを派手にやりましょう!

特に25日の夕方は、クリスマスケーキが値下げされて格安で手に入るチャンスですし、普段は食べなくてもこの日はパーティーなので、ケンタッキーでもファミチキでも大人買いしちゃいましょう。

ところでまた余談ですが、20代最後の年のクリスマス当日、私は下の歯の親知らずを抜きました(←どうでもいい情報)。その帰りにケンタッキーフライドチキンを購入し、親知らずを抜歯したにもかかわらず私はそのチキンを平らげ、友人に引かれた思い出があります・・・。

(本当はそんな無茶はしない方がいいですし、普通は抜歯した痛みでチキンなんて食べれたもんじゃないそうです・・・。真似しないでね!)

スポンサーリンク

 

マッサージやエステで自分磨き

マッサージやエステが混むのはクリスマス前日までです。

大抵の人はクリスマスに合わせて自分を仕上げてくるので、クリスマスの一週間前から前日はマッサージやエステが混みあうと予想されます。

なので、クリスマス当日は逆に空いているはずです!

そこを狙って、自分のためにゆっくり自分磨きをするのは優雅で良いですね。クリスマスに自分磨きをして体も心を休ませ、静かな自分だけのクリスマスを過ごしましょう。

 

映画を見まくる

自宅で映画を見る女性

日本のクリスマスは、外出するにも人が多くてカップルも多くて疲れる!という方におすすめの過ごし方は、自宅で映画鑑賞です!

クリスマスが近くなると、テレビでクリスマスにちなんだ映画をやったりしますが、あえてクリスマスには何の関係もない映画を見るのもいいですよ。

また自宅で見る時は、ポップコーンや飲み物を準備して映画館っぽさを出して見るのも楽しいので試してみてくださいね!

ちなみに映画館のようなポップコーンが欲しい方にはプライムタイム マイクロウェーブポップコーンがおすすめです。

すでにバター味が付いているので、500Wの電子レンジで2~3分加熱すれば出来上がり!

ただし、「ちょっとまだ加熱が足りないかな?」と思って加熱しすぎると中身が焦げますのでご注意くださいね。

created by Rinker
Primetime(プライムタイム)
¥772 (2018/11/17 23:47:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

本を読みまくる

外に出れば人がうじゃうじゃいるクリスマスだからこそ、自宅で静かに本を読みまくるのも良いですね!

図書館で本を借りてくるのもいいですし、この日のために購入しておくのもいいです。

TSUTAYAなどで漫画を一気にレンタルして、クリスマスに好きな漫画を読破して自分を成長させるのも有意義な過ごし方ですね。

本を読む人は顔つきが違う!?読書する人としない人の差

2018.08.28

 

 

お寺や神社巡り

クリスマスにはどちらかと言えば、お寺や神社よりも教会に行く方が多いのではないでしょうか?

特にキリスト教会ではクリスマスミサが行われていたり、クリスマスのイベントが行われている所もありますからね。

つまり、クリスマスにわざわざカップルでお寺や神社に行く人は少ない=穴場!と言えます。

少し寒い時期ではあるので、お出かけの際には温かい服装で行ってくださいね!

私もお寺や神社は大好きでよく行くのですが、神聖な雰囲気が心を落ち着かせますし、何よりエネルギーをもらえるような気がしています。

クリスマスの日にあえてお寺や神社に足を運ぶことで運が付き、良いことが起こりそうな気もします・・・!

運がいい人の特徴!運がいい人の顔はこんな顔!

2018.09.18

 

自分にプレゼント

クリスマスと言えばプレゼントです。

誰か相手がいればプレゼントを交換し合うのもありなのでしょうが、一人なら一年間頑張ったご褒美として、自分に何かプレゼントをしちゃいましょう!

そうすれば、「クリスマスになれば自分にご褒美もらえる(買える)」というワクワク感を持って、クリスマスまでの日々を過ごせます。

また、一人で過ごすクリスマスも自分へのご褒美をもらえる日であると思うと、一人で過ごすクリスマスが楽しみで仕方がなくなりますよ!

 

仕事をする

仕事風景

クリスマスは一人で過ごすことが確定している方は、あえてこの日に仕事を入れるというのも一つの方法ですね。

クリスマスは仕事に専念して、一人でいることの寂しさを紛らわせる人もいるでしょうし、「いやいや、クリスマスの日だからって普通の日と変わらないし!」ということで通常通り仕事をする人など、色々ですよね。

現に、クリスマスに仕事をしている人はたくさんいますし、私もクリスマスは普通に仕事してました(しかも年末は職場で年を越したこともありますし・・・)。

ただ、これは個人的な意見ですが、仕事をしていてもクリスマスくらいは自分に何かご褒美があってもいいいのかなと思います。

世の中が浮かれている時に一生懸命仕事をしているのですから、その日くらいは仕事終わりに美味しいご飯を食べるとか、豪華なケーキを買っちゃうとか自分を労わってあげましょう。

クリスマスの日に仕事をするなら楽しく過ごしましょうね!

 

まとめ

クリスマスを一人で過ごすって変なことなの?

決してクリスマスを一人で過ごすことは変な事ではない!

 

クリスマスを一人で楽しく過ごす方法

  • 旅に出る
  • チキンやケーキを大人買い
  • マッサージやエステで自分磨き
  • 映画を見まくる
  • 本を読みまくる
  • お寺や神社巡り
  • 自分にプレゼント
  • 仕事をする

若い人の間では恋愛に興味を持たない人が増えてることもあって、今後はますます、一人で過ごすクリスマスの楽しみ方が注目されるのでは!と勝手に思っています。

せっかくのイベントですので、皆さんが楽しく過ごせますように!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

created by Rinker
Primetime(プライムタイム)
¥772 (2018/11/17 23:47:00時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です