失礼な人の特徴や対応策!失礼な人をこの方法で撃退しよう!

⏱この記事は5分で読めます

平気で人の見た目を指摘してきたり、マナーも知らないような失礼な人っていますよね!身近にそんな失礼な人がいて困っている方へ!

こちらの記事では

・失礼な人に良くある特徴
・失礼な人にはこんな対応をしよう

以上のことについてご紹介しています。

失礼な人には感情的にならないように冷静に対応することがポイントです。上手に対応すれば、失礼な人に悩む必要はなくなりますよ!

スポンサーリンク

失礼な人の特徴とは?

指をさす女性

人の欠点を指摘してくる

人にはそれぞれ、指摘されたくないようなコンプレックスがあると思いますが、それをわざわざ指摘してくる人は失礼ですよね!

ただでさえ、コンプレックスを他人に指摘されると嫌な気分になりますし・・・。

「足短いね」「指太いね」「太ってるね」など、言われなくてもわかってます!というようなことまで言ってきたり、揚げ足を取る人も失礼な人の特徴です。

揚げ足を取る人の心理とその理由とは?4つの対処法もご紹介!

2018.03.07

 

プライベートなことに勝手に入ってくる

知られたくないことなのに、しつこく聞いて来たり細かく調べるなどして人のプライベートなことに踏み込んでくるのも、失礼な人です。

失礼な人の前でプライベートな話題を出すとそのことについて深く追求してくることもあるので、失礼な人の前では話の内容に注意が必要です。

 

あいさつをしない

手を前に出して拒む女性

意外と多いあいさつをしない人ですが、これも失礼な行為ですよね。

こちら側からあいさつをしても、それが相手に聞こえていなかったという場合もありますが、明らかにあいさつをわざと返さなかったり、「おはようございます」のあいさつに対して「はーい」や「うん。」という訳の分からない返事で返してくるのも失礼になります。

あいさつは人とのコミュニケーションをとる上で重要な物だと個人的には考えているので、あいさつができない人は上司であろうと何であろうと、マナー違反とさえ思ってしまいます!

下品な態度

人前での遠慮のないオナラやゲップ、口を押えないで大きなくしゃみを大勢の人の中で平気でしたり、下ネタばかりを言う人も失礼な人であると感じますね。

しかも、オナラやゲップなどは「やめて欲しい」と言っても「生理現象だからやめるのは無理!」と開き直る可能性があります。

元々自覚があってしていることではないので、失礼な人に下品なことをやめて欲しいと言っても効果はあまりないでしょう・・・。

 

わざと嫌みを言う

分かっていながらわざと嫌みを言うのも、失礼な人の特徴です。

髪を切った翌日に「変な髪型だね」と言ってきたり(髪を切って個人的にはさっぱりしたところでこの言葉を言われたら、かなり頭にきますけどね・・・)、新しく買った洋服にも「変」とか「似合ってない」と言ってくる人も失礼極まりないです。

私の学生の頃の話ですが、友人の一人になかなか失礼なことを言う子がいました。

私が「今度○○のブランドの靴買おうと思ってるんだよね~」と話していると失礼な子がすかさず、「○○ってブランド、確かダサいやつだよね?」と言ってきたことがあり、何も返せなかった記憶があります・・・。

たぶんその子は私のことが嫌いだったんじゃないかと思うのですが(笑)、それにしても実際に失礼なことを言われると悲しくなるものです。

このように失礼な人の特徴をご紹介してきましたが、失礼な人への上手な対処法があったら、失礼なことを言われても悲しい思いやイライラをしなくてもすむかもしれません。

次からは失礼な人への対処法をご紹介していきます!

スポンサーリンク

 

失礼な人への対処法はコレ!

話をする男性と女性

はっきりと嫌なことを伝える

失礼なことを言われたらはっきりと自分の気持ちを伝えることで、「あなたは失礼なことを言っていますよ」と相手に意思表示ができます。

その時に注意してほしいのですが、はっきりと嫌なことを伝えようとして「なんでそういうこと言うの!?ムカつく!!」と感情的になるのは良くありません。

これでは相手に喧嘩を売るようなものです。

はっきりと意見を伝える時にはできるだけ冷静になって、「今の言葉で私は傷つきました」とか「そのような事を言われて私は悲しい気持ちです。二度と言って欲しくありません」など淡々と伝える方が効果があります。

失礼な人は失礼なことを言っている自覚がなかったり、逆にわざと相手を怒らせたくて言っている場合もありますから、感情的にならずに淡々と意思表示をしていきましょう。

 

相手の言うことは聞き流す

「足が短い」とか「太ってる」など、自分の嫌な部分を相手に言われたとしても聞き流してください。

失礼な人に「変な髪型だね」と言われても、変だと思っているのはその人だけです。

人のことを色々と思うのはその人の自由ですから、失礼なことを言われても「そうなんだ」と思って聞き流しましょう。

言われた側が不快になるだけですので、失礼な人の言うことに耳を貸す必要はないですし、失礼な人の言う通りにする必要もありません。

 

距離をとる

あまりにも人が嫌がることを言ってきたり、下品な態度がひどい場合は失礼な人から距離をとりましょう。

側にいても不快になるだけですし、「やめて欲しい」と言ったところでやめることはないのですから。

それならば距離をとったり、連絡先を削除して連絡を取れなくするなどして縁を切り、関わらないことが一番です。

 

無視をする

距離をとったり縁を切ることが難しい環境の場合には、失礼な発言に対してだけ無視をするという方法もあります。

あまりにも失礼な態度をしてくる人に対して中途半端に嫌がる素振りをみせても、失礼な態度がエスカレートする可能性が高いです。

なので、「太ってるね」「今日の洋服変だよ」などの失礼な発言や下品な行為に対しては無視をして、できるだけ相手に関らないようにしてみてください。

誰からも相手にされなければ失礼な人も失礼なことを言う意味がなくなるので、自ら離れて行くはずです。

(その人自体を無視してしまうと色々と問題が出てきますので、無視をするのは失礼な発言や行為に対してにしておきましょう)

 

まとめ

失礼な人の特徴

  • 人の欠点を指摘してくる
  • プライベートなことに勝手に入ってくる
  • あいさつをしない
  • 下品な態度
  • わざと嫌みを言う

失礼な人への対処法

  • はっきりと嫌なことを伝える
  • 相手の言うことは聞き流す
  • 距離をとる
  • 無視をする

失礼な人というのは年齢や性別を問わずいるのでその対応に悩みますが、できるだけ関わらないことがいいように思います。

不快になる人の側には近寄らないことで、自分自身を守りましょう。

そして、いつの間にか自分自身が失礼な人にならないようにも気を付けたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です