眠れない夜の過ごし方!夜眠れない人&眠りたくない人へ

⏱この記事は8分で読めます

夜、眠りたいのに眠れない時って、困りますよね。逆に眠りたくないのに夜の長い時間をどうやって時間つぶそう・・・という時も意外と困るものです。

そこでこちらの記事では

・眠れない方へ、夜に眠りやすくなる方法
・眠りたくない方へ、夜の時間をつぶす方法
以上の眠れない夜の過ごし方をご紹介しています

なかなか眠れない方には眠気を誘う方法を、眠りたくない方には映画鑑賞などの夜の時間の過ごし方を解説していますので、ぜひ読んでみてくださいね!

※こちらの記事では前半に【眠れない方へ、よく眠れるようにする方法】、後半に【眠りたくない方へ、夜の時間の過ごし方】をご紹介しておりますので、それぞれ読みたい部分をもくじから選んでご覧下さいませ。

スポンサーリンク

眠れない夜の過ごし方【眠りたいけど眠れない方へ】

眠れない女性のシルエット

瞑想する

よく眠れるようにするには、瞑想するのも一つの方法です。

瞑想といっても難しいことはありませんよ。

簡単な瞑想方法は以下の通りです。

1. 背筋を伸ばし、快適な姿勢で座ります。

2. まず1秒間で静かに息を吸って、1秒間で静かに吐き出します。

3. 次に2秒間で息を吸って、2秒間で吐き出します。

4. 3秒間、4秒間…と続けて10秒間まで達したら、逆に戻ります。次は9秒間吸って、9秒間で吐き出しましょう。そして1秒間まで戻ればこれが1サイクルです。

5. これを5回繰り返します。

6. それが終わったら、シンプルな静かな呼吸を2-3分間続けます。その際には、呼吸が体を巡っていることを意識しましょう。

引用元:ナゾロジー

難しいようですが、楽な姿勢で座って深く息を吸って吐いているだけです。これだけでもリラックス効果が出て眠りやすくなりますよ。

また瞑想は、ストレス発散や集中力を高める効果もあるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

本を読む

布団に入ってからの読書は、すぐに眠気がやってくるので個人的にもかなりおすすめです。

本なら何でもいいのですが、少し難しい本の方が眠りやすいのかなと個人的には思います。

私は良く活字を目で追っている間にいつの間にか寝ていることが多々あるので・・・、ワクワクして次が気になるというよりは難しめの本がいいかもしれませんね。

その時には蛍光灯の明るい電気ではなく、黄色味のかかった淡い色のライトを使用して手元を照らせば、眠りの邪魔にもなりません。

日中の太陽のような明るい光は逆に目が冴えますので、気を付けてくださいね。

読書の効果とは?読書の効果を最大限に引き出す3つの方法!

2018.11.14

 

ヒーリング効果のある音楽を聴く

癒し効果のある音楽を聴くことでも、眠れる効果があります。

あらかじめスマホにヒーリングアプリを入れておけば、寝る時にそれを作動して音楽を聴いているうちに眠ることができますよ。

この時のスマホ操作はほんの1、2分ですみますから、このくらいのスマホ操作は眠りの妨げにはならないでしょう。

以下の2つは無料で使えるヒーリングアプリで、私も眠れない夜に使っていたことがあります。

とてもリラックスできるので、もしよろしければ無料なので試してみてくださいね。

ぐっすリン-快眠音でリラックス!癒しの音で自然な睡眠-

ぐっすリン-快眠音でリラックス!癒しの音で自然な睡眠-

Karadanote Inc.無料posted withアプリーチ

 

Relax Melodies: 睡眠&ヨガ

Relax Melodies: 睡眠&ヨガ

Digital Bananas, LLCposted withアプリーチ

 

耳栓を使う

少しの物音にも過敏に反応してしまい眠りたくても眠れない方には、耳栓をして寝るのも一つの方法です。

耳栓といっても色々ありますが、今の時代はかなりハイテクなワイヤレス耳栓という便利な物がありますよ!

それは、スピーカーなどのオーディオ機器で有名なBoseから発売されている商品で、sleepbuds(スリープバズ)という名前の耳栓です。

created by Rinker
BOSE(ボーズ)
¥32,400 (2019/01/16 17:24:57時点 Amazon調べ-詳細)

このsleepbudsが他の耳栓と違うところは、いびきや騒音に対して、水や川のせせらぎなど自然の音を重ねて不快な音を消し、眠りにつきやすい環境を作り出してくれる機能があるということなんです。

ワイヤレスイヤホン型なので寝る時の邪魔になりそうな気がしますが、1cm未満の大きさで寝る時も邪魔にならない工夫がされているので安心ですね。

また、こちらは寝る時用のヒーリングミュージック専用の耳栓なので、通常の音楽を聴く機能はないとのことですので、ご注意下さい。

詳しい情報は公式ホームページをご覧下さいね!⇒BOSE公式ホームページ

 

目の周りを温める

実は、目の周りを温めるだけで睡眠効果があることがわかっています。

目を温めると全身がリラックスするので、寝つきがよくなります

眼球を動かす動眼神経は副交感性の神経です。目を温めることで、副交感神経のスイッチが入り、リラックスモードに入るので、寝つきがよくなります。最近は、目の周りを温めるホットアイマスクが人気ですが、疲れがとれると同時に、メラトニンの分泌を阻害する光も遮断してくれるので、これを使用するとより快眠に近づくことができます。

引用元:フミナーズ

寝る前に目の周りを温めれば、快適な睡眠が期待できそうですよね!

ホットアイマスクと言えば、蒸気でホットアイマスクという商品が使い捨てで衛生的にも安心できて人気もあります。

使い捨てアイマスクの他に、レンジでチンして繰り返し使えるあずきのチカラというホットアイマスクも人気です!約250回使えてコスパにも優れており、あずきのほのかな香りにも癒されると評判ですよ。

また、充電式のホットアイマスクもあります。めめホットチャージという商品は充電式で旅行先でも使える優れものです。タイマーも付いているので、そのまま寝てしまっても大丈夫ですし、会社の休憩時にも使えて場所を問わず使えるのも便利ですよ。

created by Rinker
アテックス (ATEX)
¥4,349 (2019/01/16 17:24:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

体を温める

眠れないという方は、お風呂に入るなどして体を温めましょう。

体温が下がることで眠気がくるので、一旦体を温めておけば寝る前には丁度良く体温が下がり、良く眠れるようになります。

お風呂に入れば、湯船につかってエネルギーを使うことで程よく疲れてより眠りやすくなるはずです。

お風呂に入らなくても、ハーブティーやホットミルクなどで内側から体を温めるのも効果的です。

 

眠る前にはスマホやテレビは見ない

眠りたいけど眠れないという方は、寝る前にはスマホやテレビを見るのをやめてみてください。

スマホはブルーライトにより目や肩の疲れにつながるばかりでなく、その刺激で目が冴えて良い睡眠を妨げてしまうのです。

またテレビも同様で、明るい光や映像が刺激になってしまうので、質の良い睡眠がとれなくなる可能性があります。

寝る2時間前には見ないようにするのが理想的ですが、できない場合は寝る30分~1時間前には見るのをやめると睡の質も違ってくるはずですよ。

 

ここまで眠れない夜に眠れるようにする方法をご紹介していきました。

眠れない夜にあえて眠りたくない!という方もいるのではないかと思い、次からは眠りたくない方への夜の過ごし方をご紹介していきます!

スポンサーリンク

眠れない夜の過ごし方【今夜は眠りたくないという方へ】

電球の付いた傘をさす女性

映画を見る

眠りたくないのにまだまだ夜の時間は長い・・・どうやってこの長い時間を過ごせばいいんだー!!という方には、映画鑑賞がおすすめです。

海外でも国内でも、シリーズ物を見ればあっという間に時間は過ぎますし、しかも楽しめるのですから言うことなしですよね!

レンタルショップに行って映画を借りてくるのもいいのですが、夜になるとちょっと着替えて出かけて行くのはめんどくさい・・・と思いますよね。

その場合はわざわざレンタルショップで映画を借りなくても、自宅にいながら好きな作品が見れる動画配信サービスのHuluをおすすめします。

Huluは約5万本の動画(映画の他にも海外国内ドラマ、アニメ、バラエティー、ミュージックライブ映像、スポーツなど)が全て見放題、レンタルショップで月に何本も映画を借りる方ならHuluの方が断然お得です。

今ならHuluが2週間0円で試せるので、夜は映画などの動画をガッツリ見たい!という方にはこの機会にぜひおすすめします(初回登録後2週間以内に解約することで、2週間無料で約5万本の動画が見放題です)!

Huluのメリット・デメリットをご紹介!利用する前に知っておこう!

2018.12.18

ちなみにHuluはスマホやタブレットでも見れるので、ネット環境があれば出先でも見ることができて便利ですよ。

 

星を見る

眠りたくない方には、外に出て天体観測もおすすめです。

明るいところですと少し見にくいかもしれませんが、夜空を見上げているとたまに流れる流れ星に感動したり、星の光が意外にも明るいことに気づき、新たな発見ができるはずです。

ただし夜なので、外に出ても大丈夫な服装や準備をして天体観測を楽しんでくださいね。

 

料理をする

眠れない夜の時間に、日中ではやる気になれない料理をして暇をつぶすのもアリです!

自分のために凝った料理をしてみるのもいいですし、誰かのために料理の練習をしてみるのもいいでしょう。

お菓子作りは、焼き菓子など焼く時間もかかるので日中は時間がなくてできないことが多いですよね。

夜の眠れない時間を使えば、焼き菓子もゆっくり作ることできますよ。

 

掃除をする

夜の眠れない時間に、普段できないところの掃除をするのもおすすめです。

実際に、私は良く夜に掃除をしていました。

やり始めると隅から隅まで掃除をしたくなり、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。

ただし、掃除機をかけたりするとアパートなどは隣近所のご迷惑になってしまうこともあるので、掃除をする際には騒音には注意して下さいね。

掃除をするなら水回りを徹底的にきれいにするとか、衣類の整理をして断捨離をするのも良いですよ。

まとめ

眠れない夜の過ごし方・眠りたいけど眠れない方へ

  • 瞑想する
  • 本を読む
  • ヒーリング効果のある音楽を聴く
  • 耳栓を使う
  • 目の周りを温める
  • 体を温める
  • 眠る前にはスマホやテレビは見ない

眠れない夜の過ごし方・今夜は眠りたくないという方へ

  • 映画を見る
  • 星を見る
  • 料理をする
  • 掃除をする

夜に眠れない時も辛いですし、眠りたくなくて暇をつぶすのも結構辛いんですよね。

夜なのでできることは限られますが、皆さんの悩みが解決できることを願っています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です