したたかな人の特徴!したたかとは良い意味?悪い意味?

⏱この記事は4分で読めます

  • 周りに『したたかな人』がいる!
  • 『したたかな人』の特徴について知りたい

このような、したたかな人について知りたい方へ!

こちらの記事では、したたかな人の特徴や、したたかって良い意味?悪い意味?についてご紹介しています。

表裏があって世渡り上手な人は、実はしたたかな人かもしれません。したたかと言っても、悪いことばかりではありませんので、早速ご紹介していきますね!

スポンサーリンク

したたかな人の特徴とは?

コインを目にかざす女性

したたかとは一般的に「強い」とか「手ごわい」、「屈しない」という意味がありますが、したたかな人とは具体的にどのような人を言うのでしょうか?

では、したたかな人の特徴をご紹介していきますね!

計算高い

したたかな人は計算高いという特徴があります。

なので、自分が得をできるかどうかを計算し、得をできるような行動に結びつけるのが得意です。

異性に食事に誘われたら、相手はお金を持っていそうか(奢ってもらえそうか)、相手と一緒に食事をして自分がダサく見られないかなど、自分が得することを瞬時に見極めることができます。

例えば、女性が美味しいご飯を食べたいと思ったら、自分に好意のある男性を誘い、当日になって「私の友人も一緒にいいですかぁ~?」と友人も誘って男性に奢らせる(誘っておいて奢らせるってかなりひどい女ですけど・・・)、というのも計算高いと思われてしまう行動です。

これは良く言えば、器用で頭の回転が速い人とも言えますね。

 

平気で嘘をつく

自分が有利になるために平気で嘘をつく人も、したたかな人の特徴です。

自分のライバルに「あの人があなたの悪口を言っていましたよ?」と根も葉もない嘘をつき、相手にとっての敵を増やして自分が有利に立ったり、相手に嘘の情報を教えて優位な立場にさせないようにしたり、自分のためなら手段を選ばないのはしたたかな人と言えます。

平気で嘘をつく女の5つの特徴と3つの対処法

2018年6月28日

 

人によって態度を変える

したたかな人は相手によって態度をコロコロと変えます。

自分にとって有益な人には下に出て、自分にとって何の利益もない人(どうでもいい人)には冷たい態度や常識のない態度をとるのです。

自分にとってどうでもいい人には、自分が下に出る価値がないと考えていたり、都合よく相手を使ったりと、どうでもいい人と思っているからこそ身勝手に人を操作することもあります。

したたかな人はこのように相手によって態度を変えるので、表の性格と裏の性格がはっきりしています。

 

コミュニケーションをとるのが上手い

誰とでも仲良く話せたり、初対面でも相手に不信感を与えずに接するなど、したたかな人はコミュニケーションをとるのが上手いという特徴もあります。

どんな人が自分にとって利益を与えてくれる人なのかを見極めるため、できるだけ多くの人と知り合いになって人脈を広げ、自分に有益な人を増やしていくのです。

そして自分が損をしないように、誰とでも仲良くなるというよりは「仲良くなるふり」をして、いつでも関係をリセットしたり整理したりできるように調整しながら交友関係を築いていきます。

また、コミュニケーションをとるのが上手いので、目上の人には可愛がられることもあります。

したかな人はこのように計算高く、嘘をついたり裏と表の性格がはっきりしているなどという、あまり印象の良くない特徴があることがわかりましたね。

自分のためならどんな手段を使っても屈しない、という意味がぴったりなしたたかな人ですが、「したたか」とは良い意味なのでしょうか、それともやはり悪い意味なのでしょうか?

スポンサーリンク

 

したたかって良い意味?悪い意味?

BAD GOODのカード

したたかな人と言えば、計算高いとか自分のためならどんなことでもする印象があり、人を陥れるような行動をとる人、とも思われがちです。

それゆえ、したたかとは『悪い意味』として、私たちの間で使われていることが多いでしょう。

しかし自分に有利な事だと判断すれば、目下の人にも頭を下げ、嫌な上司にもおべっかを使って機嫌を取るなどプライドが高くて行動が制限される、ということがないのがしたたかな人です。

したたかな人にはプライドが高い人にはできない行動力があり、それを武器として上の地位へと登っていく強さがあります。

そう考えると、したたかというのは一概に悪い意味とは言えませんね。

上の地位へと登っていけば上手に人を動かして、自分自身も人脈を広げてより高い地位を目指していくので、会社で言えば成長できる立派な会社を築けるでしょう。

したたかな人を敵に回すと厄介な気もしますが・・・、誰かを痛めつけるためとかではなく、自分が上を目指すためのしたたかさは成功するためには必要な事と言えますね。

 

まとめ

したたかな人の特徴

  • 計算高い
  • 平気で嘘をつく
  • 人によって態度を変える
  • コミュニケーションをとるのが上手い

したたかって良い意味?悪い意味?

  • 計算高いとか自分のためならどんなことでもする印象が『悪い意味』として、私たちの間で使われていることが多い
  • しかし、したたかな人にはプライドが高い人にはできない行動力があり、それを武器として上の地位へと登っていく強さがあるので、一概に悪い意味とは言えない

したたかな人は裏と表があったり人によって態度を変えるなど、周りからはあまりいい印象を持たれないことが多いです。

そのため、したたかな人は敵を作りやすく、本当に気の許せる人を作らない一匹狼な印象があります。

でもそんな性格こそが、したたかな人を作り出す強さになっているのかもしれませんね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

一匹狼の意味や特徴とは?ぼっちとは何が違うの?

2018年12月14日
スポンサーリンク

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です