現実逃避で寝るのはアリ?現実逃避の5つの方法と原因とは?

⏱この記事は6分で読めます

  • 日常で嫌なことがあって現実逃避をしたい!
  • 現実逃避をしたいけど、寝るのは良い方法?

このように、現実逃避をしたい方にはこちらの記事をおすすめします!

こちらの記事では

・現実逃避の方法
・現実逃避をしたくなる原因とは?

以上のことをご紹介しています。

私も映画を見たりしては、よく現実逃避をしています!では早速、現実逃避をしてリフレッシュしていきましょう!

スポンサーリンク

現実逃避で寝るのはアリ?現実逃避の5つの方法!

仮想現実を楽しむ女性

①寝る

寝ることが体に良いことはよく知られていますが、寝ることでどのような良い作用があるのかと言いますと、

  • 疲労回復
  • 美肌効果
  • 生活習慣病の予防
  • ダイエット効果(太りにくくなる)

以上のような効果に加えて、抑うつ効果もあることが分かっています。

現実逃避したくなる時は、心配事や不安なことが大きくなって、何もやりたくなかったり全てを投げ出したくなったり、そんな精神状態だと思います。

でも寝ることには抑うつ効果もあるので、寝ることで不安や心配事を軽減することができるのです。

 

②映画鑑賞

現実逃避をするなら、日常では体験できないことを見たり聞いたりできる、映画鑑賞もおすすめです!

悩みが大きすぎて全てのことに嫌になっているなら、自分以上に不幸な主人公の映画を見て「こんなに不幸な人でも生きていけるんだ」と感じたり、元気な映画を見て楽しい気分になるのもいいですね。

気分が落ちてる時に暗い映画を見るのはもっと気分が下がるので、個人的にはおすすめしないのですが・・・、コメディのような何も考えないで見れる映画は「自分の悩みなんて小さいんだ!」と思えて気持ちの切り替えができますし、感動映画に浸ってたくさん泣いて、悩んでいることを忘れるのもいい方法ですよ!

そして気持ちをスカッとさせたいなら、アクションが特におすすめです!

【現実逃避をしたいときのおすすめ作品】

  • 笑いたい時⇒「フル・モンティ」「セトウツミ」
  • アクションでスカッとしたい時⇒「トランスフォーマー」「パシフィックリム」
  • 泣きたい時⇒「ショーシャンクの空に」「ビューティフルマインド」
  • 何かを成し遂げる気分になりたい時⇒「ロッキー」
  • オシャレな映画⇒「アメリ」

実は、これらの映画は全て公式動画配信サイトHuluで見ることができます。

いちいちレンタルショップに借りに行くのがめんどくさい!という方は、今なら全作品が無料で見れるHuluの2週間無料トライアルがお得ですよ。

Huluのメリット・デメリットをご紹介!利用する前に知っておこう!

2018年12月18日

 

③旅行

現実逃避をするなら、今の環境から離れて違う空気を感じることでリフレッシュのできる旅行も良い方法です。

私の周りにも、仕事が嫌になった勢いで沖縄に行き、海に入って現実逃避をして戻って来た友人がいます!

その友人は普段から明るく振舞っていますが積もり積もったストレスがあるらしく、時々そうやって弾丸旅行に行ってはリフレッシュして帰ってきています。

国内旅行なら、近くの温泉や美味しい物を食べに隣の県まで行くのも旅行になりますし、手軽に行けますね。

海外でも、週末の2日~3日で釜山やソウル、香港やホーチミン、グアムなども行くことができるので、思いっきり現実逃避をするなら海外まで足を運んでもいいでしょう。

日本とは違う文化や空気に触れて、普段の嫌なことは忘れて過ごしましょう!

 

④水族館や動物園

水族館や動物園も非日常的な空間なので、現実逃避をするには最適の場所です。

水族館は、水槽に魚が泳いでいるのを見るだけで心が落ち着き、リラックス効果があることがわかっています。

私の通っている病院にもキレイな魚の入った水槽が設置されていますが、このようなリラックス効果を狙っているのかもしれませんね。

水族館に行けば心が落ち着き、現実世界の嫌なことを忘れさせてくれるでしょう。

動物園もアニマルセラピーという言葉があるように、動物たちを見たり触れ合うことで心が癒されますよ。

 

⑤キレイな景色を見る

キレイな景色を見るというと、どこかに移動しなければ見れないと思うかもしれませんが、家にいてもキレイな景色は見れます。

TwitterやインスタグラムなどのSNSを利用することで、実際にあるキレイな景色を見ることができます。

これはKAGAYAさんという星景写真家さんのTwitterですが、実際に撮影されたキレイな空の写真がたくさん載っていて、見ているだけで現実逃避ができます(インスタグラムにもKAGAYAさんのアカウントがあります)。

他に、インスタグラムではtamacoさんという写真家さんのアカウントがおすすめです。フィルムカメラで撮られた素朴な風景が、優しく心を癒してくれますよ。

https://www.instagram.com/p/BfnwNtiBofa/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

SNSを利用してお気に入りのアカウントを見つけて、完全に全てのことが嫌になる前に現実逃避をして、心を休憩させてくださいね!

現実逃避の方法をご紹介してきましたが、どうして人は時々現実逃避をしたくなるのでしょうか?

現実逃避をしたくなる原因について次からご紹介していきます。

スポンサーリンク

現実逃避をしたくなる原因とは?

地図に書き込む人の手

飽きやすい

何かを始めてもすぐに飽きてしまうことが、現実逃避の原因の場合があります。

私はすぐに飽きて職場を転々とした経験がありますが、努めて3ヶ月くらい経つと、「自分の理想はこの職場じゃない」と考え出して、続いても2~3年程度で辞めてしまっていました。

「自分の理想はこの職場じゃない」と思っても、それに対してこの職場でどんなことができるのかを考えるべきだったのですが、ただ飽きて嫌になり、別な職場に転職することで現実逃避をしてしまっていました。

飽きやすいことで現実逃避してしまう人は、何事も長く浅く続けられるようにする習慣が大事ですね。

目標が定まっていない

目標が決まっていないことで日常が嫌になり、現実逃避をする原因になります。

例えば、大量の人参を用意されて「人参の皮むきを100本お願いね」と言われるのと、大量の人参を用意されて「この人参の皮をむいておいてね」と言われるのでは、前者の方が仕事を早く達成させることができるでしょう。

大量の人参を出されて「この人参の皮をむいておいてね」と数の制限がされないのは、目標がないのと一緒ですし、いつまでも仕事が終わらない現実に目をそむけたくなるのです。

なるべく小さな目標を立ててそれをクリアしていけば、現実逃避をしなくても物事を進めることができるようになります。

何事も考えすぎてしまう

物事を考えすぎてしまうのも、現実逃避をする原因となります。

失敗をしたくないとか、失敗したらどうしようとか、やる前から不安や心配をしてしまってなかなか行動に移せず、そのうち嫌になって現実逃避をしたくなってしまうのです。

臆病な性格だと、現実逃避をしやすいかもしれませんね。

でも、余計なリスクをしないように慎重になるのも大切なことです。

まとめ

現実逃避をする方法

  1. 寝る
  2. 映画鑑賞
  3. 旅行
  4. 水族館や動物園
  5. キレイな景色を見る

現実逃避をしたくなる原因とは?

  • 飽きやすい
  • 目標が定まっていない
  • 何事も考えすぎてしまう

現実逃避は決して悪いことではなく、むしろ必要な事だと私は考えています(私もよく現実逃避をしますし・・・)。

ただ、現実逃避をしてばかりだと前に進めないのは事実ですので、現実逃避をして気分を変えたらまた現実に戻り、前よりも軽い気持ちでのんびり過ごすようにするといいのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です