破天荒な人の5つの特徴!破天荒って褒め言葉なの?

⏱この記事は5分で読めます

破天荒な人と言えば、誰を思い出しますか?

最近ではお笑い芸人の平成ノブシコブシの吉村さんが「破天荒芸人」と言われていますが、歴史上の人物でも世界的に有名な人でも、破天荒と言われている人はたくさんいます。

こちらの記事ではその「破天荒」という言葉に注目し、

  • 破天荒の言葉の意味
  • 破天荒な人の特徴
  • 破天荒は褒め言葉として使って大丈夫?

以上のことをご紹介しています。

日本人の約6割の方が破天荒という言葉の意味を間違って解釈しているということで、破天荒の言葉の意味もご紹介しています!それでは早速、ご覧下さいね!

スポンサーリンク

破天荒という言葉の意味とは?

破天荒の言葉

破天荒な人の特徴をご紹介する前に、破天荒の意味を確認しておきましょう。

実は日本人の約6割の人が、破天荒という言葉の意味を間違って解釈しているということなのです。

破天荒とは、【今まで誰も成しえなかったことを行うこと、前代未聞であること】という意味があります。

日本人の約6割の方は破天荒を、「豪快である」とか、「風変わりな」とか「大胆なことをする人」というような解釈をしているようですが、これはちょっと違うようです。

とは言え、最近ではこの破天荒という言葉は、「豪快である」「風変わりな」「大胆なことをする人」という解釈でメディアでも使われることが多くなりました(これも時代の流れなのかもしれませんね)。

せっかくですので、この機会に正しい破天荒の意味を覚えておきましょう!

では、お待たせいたしました!

次からは、【今まで誰も成しえなかったことを行うこと、前代未聞であること】という意味の破天荒な人の特徴をご紹介していきます。

破天荒な人の特徴

崖から海に飛び降りる男性

①好奇心旺盛

破天荒な人は好奇心旺盛で、色んなことに興味を持ちます。

色んなことに興味を持つことで、その中から本当にやりたいことや興味があることを選び、熱中して勉強や行動に移していくことで誰も成しえなかったことを達成し、破天荒な人になっていくのです。

ギネスブックに載っている人たちは、誰も成しえなかったことを初めて達成した人たちですので、破天荒とも言えるわけですね。

好奇心旺盛な人の性格とは?長所になる?仕事に活かす方法とは?

2018年3月9日

 

②怖いもの知らずな性格

破天荒な人は、怖いもの知らずな特徴もあります。

ですので、危険だと思っていることにあえて挑戦したり、初めてのことに不安を感じないで無謀とも言えることに平気で挑戦してしまうのです。

少しくらい怖いことに挑戦してこそ、誰も成しえなかったことを初めて行う人になれるのですね。

そして破天荒な人は、危険なことも好奇心で挑戦してしまうのでしょう。

怖いもの知らずの6つの特徴と心理

2018年6月1日

 

③一つのことにのめり込む

破天荒な人は、一つのことに集中してのめり込むことで、大きな成果を上げることができます。

例えば、破天荒な人として知られるマイクロソフト共同創始者のビル・ゲイツさんは、学生時代にハッキングをしたり、骨折した足が完治しないうちに水上スキーに挑戦するなど、前代未聞なエピソードが色々あります。

そんなビル・ゲイツさんは、1975年にはアルテア(初のパソコンと言われている)にプログラミングを移植するという偉業を成し遂げているのですが、その間の3ヶ月間は寝る間も食べる間も惜しんで開発に力を注いだそうです!

一つのことにのめり込み、驚異的な集中力で成功を収めるのは破天荒な人ならではのエピソードです。

 

④変わっている

破天荒な人は、他の人から見たら少し変わっていると思われるかもしれません。

それは、他の人が想像もつかないようなアイデアを思いついたり、一般的な視点とは違う視点で物を見ていたりするので、「普通じゃない」と言われることが多いからです。

他の人とは違う視点で物を考えているからこそ、他の人には理解できない破天荒な人と言えますね。

 

⑤周りを気にしない

周りを気にしないで自分のしたいことをして、それを極めるのも破天荒な人の特徴です。

周りの人を気にしていたら破天荒な行動はできませんし、成功を収めることも難しくなるのではないでしょうか。

破天荒な人は、他の人と違うことをしていても自分を信じて自分のしたいことをやり通しますが、その分周りは振り回されてしまうこともあるので、側に破天荒な人がいるという方はご注意くださいね。

スポンサーリンク

破天荒は褒め言葉?

男性がジャンプするシルエット

正しい意味としての破天荒は、【今まで誰も成しえなかったことを行うこと、前代未聞であること】という意味なので、誰もできなかったことを達成したすごい人に褒め言葉として、「あなたは破天荒ですね」と使うことができます。

でも、今の時代は破天荒の意味が「豪快である」「風変わりな」「大胆なことをする人」という解釈がされており、「掴み所のないめちゃくちゃな人」と悪い意味で受け取る方もいます。

なので、破天荒を褒め言葉として他の人に使うのはあまり適していません(芸人さんや破天荒を売りにしている人にとっては褒め言葉になると思いますが・・・)。

この人は破天荒だなぁと思ったら、「誰も成しえなかったことを初めて達成したんだってね!すごいね!」と具体的な言い方で褒めた方が喜ばれるでしょう。

まとめ

破天荒な人の特徴とは?

  1. 好奇心旺盛
  2. 怖いもの知らずな性格
  3. 一つのことにのめり込む
  4. 変わっている
  5. 周りを気にしない

破天荒は褒め言葉?
  • 正しい意味としての破天荒は、褒め言葉として使える
  • でも今は破天荒の解釈が変わってきており、悪い意味で解釈されることも多く、褒め言葉として使わない方が無難

破天荒な人の特徴を見ると、好奇心旺盛で怖いものしらずという特徴もあることから、まるで子供のような人とも言えますね。

大人になると、世間の目や他人からの評価を気にして自分のやりたいことも我慢しなければならない状況が多いですが、子供のような気持ちで自分に素直になり、やりたいことをやり通す破天荒な人が少し羨ましく感じます。

ただ、側にいる人はその破天荒な行動に振り回されることもあるかもしれないので、破天荒な人にはほどほどに付き合った方がいいかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です