春好きな人の性格とは?春が嫌いな人の理由もご紹介!

⏱この記事は5分で読めます

寒い冬が終わるとようやく日本には春が訪れます。その春を待遠しにしている春好きな皆さんはどのくらいいるでしょうか?結構いるのではないでしょうか!

こちらの記事ではそんな春好きな人の性格と、春が嫌いな人の理由をご紹介しています。

私も春が一年の中で一番好きです!が、この記事でご紹介している性格が全て私に当てはまっているわけではありませんので、ご了承ください。

春好きな人は「確かにこんな性格私に当てはまってるわ~」とうなずけるかもしれませんし、春が嫌いで仕方がない人は「そうそう、こんな理由で春が嫌いなの!」と共感できるかもしれません。

では、春好きな人も春が嫌いな人もぜひ、読んでみて下さいね!

春が好きな人ってどんな性格?

桜の木にとまる鳥

明るい

春が好きな人には、明るい性格の人が多いです。

明るくひょうきんで面白いこと好き、笑顔を絶やさず周りを和ませる、朗らかな明るさが特徴ですね。

春は日差しもポカポカで気分も癒されますし、お花見など野外で楽しめるイベントも多くなる時期ですから、明るい人が周りの人まで明るくさせてくれるでしょう。

いつもニコニコしている人はきっと、一年の中で春が好きなはずですよ!

前向き

春が好きな人は、前向きな性格でもあります。

寒い冬が明けて春が訪れますが、春は何かを始めるのにも良い季節だと言われています。

春になれば気候も過ごしやすくなるので行動的になりますし、春好きな人は冬の間にできなかったことも前向きに行動することができるでしょう。

悪いこともや嫌なことも前向きに考えて、自分の力にしていけるのも前向きな人の特徴です。

新しいことを始める時には春好きな人を誘うと、その前向きな性格からスムーズに物事が進んでいくかもしれませんよ!

楽天家

春好きな人は楽天的な性格です。

楽天的というとマイナスなこともプラスに考えることのできる性格でもありますが、それが逆に「何も考えてない」とか「テキトーな人」と思われることもあります。

また、少しくらいの失敗やトラブルが発生しても「まぁいいか~」とまるで人ごとのように考えて、物事を深く考えないという特徴もありますね。

ネガティブな人にとっては楽天的な性格は「うざい・・・」と思われてしまうかもしれませんが・・・、春のポカポカな陽気に包まれていると、楽天的な性格も気楽でいいなぁと大目に見てもらえるでしょう。

友好的

春と言えば進級や入学、入社など、出会いの季節ですね!

春好きな人は友好的で、新しい環境にもすぐに慣れて、新しく知り合う人たちとすぐに仲良くできちゃいます。

また、お花見やレクレーションといった仲間で楽しむことも好きな春好きな人は、リーダーシップも発揮してみんなのまとめ役になることもあります。

イベントには春好きな人を誘うと喜んで参加してくれるでしょう。

好奇心旺盛

新しい出会いもワクワクして心待ちにしていたり、不安よりも楽しみな事を期待している好奇心旺盛な人は、春好きな人の性格の一つです。

新しい環境にもすぐに慣れてその環境を楽しめますし、新しことにも進んで挑戦していく姿はまるで子供のようにイキイキしているという特徴があります。

好奇心旺盛な人の性格とは?長所になる?仕事に活かす方法とは?

2018年3月9日

ここまで、春好きな人の性格をご紹介してきました。

春が好きな人は多いと思いますが、逆に嫌いな人も意外といるんですよね・・・。

どうして春が嫌いなのか?

そんな春が嫌いな人の理由を次からご紹介していきます!

スポンサーリンク

春が嫌いな人!その理由とは?

テーブルに飾られた水仙の花

花粉症がつらい

春と言えば『花粉症』がイメージされるかもしれませんが、毎年多くの人が花粉症で悩みますよね・・・・。

私は田舎育ちが影響しているのか、花粉症ではないので春は快適に過ごせるのですが、何年も前に一度だけ花粉症に悩まされた年がありました・・・。

あれって辛いですね!

頭がぼーっとして鼻がムズムズ、鼻水やくしゃみが止まらない、目がかゆい・・・

そんな状態だったので仕事も間違えまくりで、色んな人に迷惑をかけた思い出があります。

毎年花粉症に悩む方は、春が嫌いになるのもうなずけますね・・・!

虫が出る

春は動物や植物が活動を始める季節です。

植物が芽吹き、桜の花が咲き乱れて本当に美しい季節ですが、同時に虫たちも活動的になります

私は虫が苦手なので、虫たちが行動的になるのが嫌なのですが・・・春はチョウチョやてんとう虫が活動的になる季節ですので、虫嫌いな方はお気を付け下さい!

新しい出会いが苦手

春は新しい出会いがあり、学校では新入生が、会社では新入社員が入る季節です。

でも、人付き合いが苦手だったり人見知りが激しい人にとっては、新しい出会いがあるとまた一から関係を築いていかなければならず、慣れるまでに時間もかかるので春が憂鬱になる人もいるのではないでしょうか。

新しい出会いに対して「不安しかない・・・」という人もいるので、必ずしも新しい出会いが良いとは限りませんね。

連休後の喪失感がつらい

春の穏やかな気候につられてのんびりしていると、いつの間にか5月の大型連休に突入します。

でも、その大型連休が終わると、5月病と言われるうつ病にも似た症状に悩まされる人も出て来たり、やる気がおきなかったりと体調不良に陥る人もいますよね。

そんな大型連休の喪失感がつらいので春が嫌い!と言う人は少なからずいるはずです。

今は大型連休も通常通り仕事をする会社は多いかもしれませんが(私も福祉職に就いていた時は連休は3日が最長でした)、カレンダー通りの休みを取る場合は、心身ともにモチベーションが下がらないように過ごすことが重要ですね!

まとめ

春が好きな人の性格

  • 明るい
  • 前向き
  • 楽天家
  • 友好的
  • 好奇心旺盛

春が嫌いな人!その理由
  • 花粉症がつらい
  • 虫が出る
  • 新しい出会いが苦手
  • 連休後の喪失感がつらい

好きな季節によって性格がわかるというのは面白いですよね。

でもこれは、四つの季節がそれぞれはっきりしている日本に住んでいるからこそですが、一年中暑い地域もあれば一年中寒い地域もあるわけです。

日本に住んでいるなら、好き嫌いではなく四つのそれぞれを季節を楽しみ、それぞれの楽しみ方を見つけられると一年が過ごしやすくなるような気がしますね。

毎年花粉に悩まされる方にとっては春は苦痛かもしれませんが、どうかお大事にしてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です