猫好きな人の特徴や性格をご紹介!猫好きな人への接し方とは?

⏱この記事は5分で読めます

突然ですが、猫と犬はどちらの方が好きですか?

犬好きな人は社交的で明るいイメージですが、猫好きな人は「変な人が多い」とか「冷たい人が多い」などというイメージがあるようです・・・。

そこでこちらの記事では、

  • 猫好きな人の特徴や性格
  • 猫好きな人と仲良くなる接し方

以上のことをご紹介しています。

歴史的に有名な人にも猫好きは多いですが、猫好きな人はクリエイティブでオシャレな人も多いんです!

では早速、ご覧下さいね。

スポンサーリンク

猫好きな人の特徴や性格とは?

黒のしま模様の猫

おっとりマイペース

猫好きな人は、おっとりしていてマイペースな特徴があります。

朝起きるのが遅くても慌てることなくマイペースに行動し、会社や学校にいつもより多少遅れてもそれほど気にしない性格をしています。

周りの人に流されないで自分のペースを守って行動できるのは、猫好きな人のメリットかもしれませんね。

人見知り

猫好きな人には、人見知りな特徴もあります。

他の人に興味はあるのですが自分から積極的に仲良くすることが難しく、少しずつ時間をかけて打ち解けていくタイプです。

仲良くなるまでに時間がかかるかもしれませんが、仲良くなれば程よい距離を保って大人の付き合いができるので、猫好きな人とは長い付き合いができるでしょう。

クリエイティブ

猫好きな人にはクリエイティブな人も多いです。

なので、デザインやアートの才能があったり、素晴らしいアイデアで広告などを作り出したりと、他の人が真似をできないような考えで大きな成果を生みだすこともあるでしょう。

クリエイティブな人と言えば、『吾輩は猫である』の著書で知られる夏目漱石は猫好きで、『吾輩は猫である』に出てくる名前のない猫は、漱石が飼っていた猫がモデルと言われています。

他にも、スペインのヒゲが特徴的な画家サルバドール・ダリ、同じくスペイン出身の画家であるパブロ・ピカソも猫好きなことで知られる有名人です。

歴史的な有名人も、猫に癒されながら素晴らしい作品を制作していたのかもしれせんね。

オシャレ

他の人なら引いてしまいそうなファッションも似合ってしまったり、さりげないオシャレに気を使っていたり、猫好きな人にはオシャレという特徴もあります。

実際に猫も、自分の体を舐めてキレイにしているオシャレさんですが、猫好きな人は流行には流されない自分だけのオシャレを楽しむ人が多いですね。

意外と神経質

猫好きな人はマイペースな特徴もありますが、人見知りをしたりこだわりがあるなど、意外と神経質な特徴もあります。

相手の行動を気にしたり自分のことはどう思われているのかなど、人に対して神経質になるところがありますね。

でも、そのことを相手に気づかれないようにポーカーフェイスで隠しているのも、猫好きな人の特徴です。

家でゴロゴロ過ごすのが好き

猫好きな人は外でアクティブに活動するよりも、家の中でゆっくりマイペースにゴロゴロ過ごすことを好みます。

猫好きな人と遊ぶなら、外出するよりも家で映画鑑賞とか漫画を読んで過ごす方が楽しく過ごせるでしょう。

ここまで猫好きな人の特徴や性格をご紹介してきました。

気になる人が猫好きだったり、友達になりたい人が猫好きな場合はどのように接すればより仲良くなれるでしょうか?

次からは、より仲良くなれる猫好きな人への接し方をご紹介していきます!

スポンサーリンク

猫好きな人への接し方

猫にじゃれる手

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Processed with VSCO with a7 preset

猫グッズで猫好きアピール

人は自分と同じ共通点があるとその人に親近感を持ちますが、猫好きな人も、相手が自分と同じ猫好きだとわかると安心して心を開いてくれます。

特に猫グッズを身につけていると、ただでだえ猫グッズに目のない猫好きな人は注目してくれますよ。

猫の可愛さについて語るなど共通した話題があると、猫好きな人とも早く打ち解けることができるでしょう。

猫グッズと言えばスウェーデンの人気ブランド【リサラーソン】は有名ですね。

しましま模様の猫ちゃんがモチーフです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lisa Larson JPさん(@lisalarsonjp)がシェアした投稿

食器や文房具など気軽に使えるグッズが多くあるので、猫好きな人へのプレゼントにも喜ばれますね!

また、猫グッズで最近とても人気なのが【ripndip】というロサンゼルスのスケートブランドの猫ちゃんグッズです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RIPNDIP JAPANさん(@ripndip.jp)がシェアした投稿

男性ブランドということや中指を立てた猫ちゃんが男性もグッズとして取り入れやすく、猫好きな男性以外にも人気のようです。

オシャレのワンポイントとして、猫グッズを身につけみてもいいですね!

程よい距離を保つ

猫好きな人は人見知りな特徴もあり、相手からグイグイ来られるのは苦手な人が多いです。

相手があまりにも積極的にコミュニケーションをとる人だと、「この人何なんだろう・・・」と逆に怖くなってしまうんですよね。

猫好きな人だけに限りませんが、色々知りたくてもお互いの仲が深まるまではパーソナルスペースを守り、猫好きな人と程よい距離を保って接しましょう。

そうすることで信頼感を築けて、心を開いてくれるようになりますよ。

まとめ

猫好きな人の特徴や性格

  • おっとりマイペース
  • 人見知り
  • クリエイティブ
  • オシャレ
  • 意外と神経質
  • 家でゴロゴロ過ごすのが好き

猫好きな人への接し方
  • 猫グッズで猫好きアピール
  • 程よい距離を保つ

「猫好きな人には変な人が多い」とか「冷たい人が多い」というイメージですが、実際にはそんなことはありません!

そもそも、動物好きな人に悪い人はいないと言われていますから、これからも猫好きなことに自信を持って猫も可愛がってあげましょうね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です